【辰統一】あけおめりゅうせいぐん

前回は年末年始を挟んだ連載でしたので、これがほんとの2024年だぜ!

ということで辰年にちなんで辰統一です。だと思ってたらたつ統一らしい?解釈は自由ですね。

 

レギュレーションは辰にちなむだけで、いつも通り禁伝幻は使用不可な程度です。たしかランクマ未解禁ポケモンでも準伝はオーケーだったっぽいですが、あんまりそこのところわかってません。

 

 

とりあえず2024年登り竜の勢いで、いい感じにスタートしたかったので、景気よくりゅうせいぐんを撃つだけの仲間たちを連れてきました。

当然、無効半減以外には全部りゅうせいぐんで突っ張ります!

 

ボーマンダ 臆病CS

 

いつぞやのマンダ。竜環境を見越して半減実にしました!

一見型がどちらとも取れるところはこの手の企画にピッタリです。「タツ」ベイなのも◎

 

 

カイリュー 冷静H244C252B12

 

弱保から2発分は火力が担保されている期待。素早さは神速でぶちぬけば関係ないのでS下降補正で両刀です。技スペあまったのでアクジェ入れてみましたが2倍でも神速でいいんですよね、はい。

 

 

ドラパルト 控え目CS

 

使いまわしのドラパ。ドラパ以外には抜かれそうなポケモンいなかったので割り切り眼鏡。

 

 

サザンドラ 臆病S196H62BD4

 

何抜きか忘れたけど丁寧に振られていますね、たぶんドラパ。耐久はあまりのはず。りゅうせいぐんと言えばこのお方です。ドラゴン統一だとステロとか撒くことが多いですが黙ってりゅうせいぐん

 

 

カミツオロチ 控え目H180C252D76

 

見た目的にも目新しさ的にも使ってみたかった一匹。開運きまぐレーザーでも良かったですがコンセプトのためりゅうせいぐん。なかなか愛らしい見た目ですね。

 

 

シャリタツ 控え目HS

 

スシスシ!特性パッチ食うスシ!

 

 

一年分のりゅうせいぐんを撃ち尽くしました。

今年もいい年になりそうです!