【変則タイプ統一パ・虫】統一対戦①-竜舞サナギラス-

はじめに

このブログではクワッス担当、何者なんじゃもです。

今回は、前回の変則タイプ統一パ対戦企画で何故か禁止されていた、変則むしタイプ統一同士での対戦企画となります。

簡単に言えばよくあるシングル6350、パーティの内5体が虫タイプ持ち、残り1体が虫タイプっぽい虫タイプではないポケモンで、テラスタイプはタイプ一致もしくは虫タイプのみ使用可能。

変則タイプ統一パの詳細はこの記事がおすすめです。

sofffia1993.hatenablog.com

というわけで、各々虫タイプジムとしてツクシくんを目指す企画です。四天王のリョウでもいいよ!

虫タイプ対戦ってどうなの?

この対戦環境の中心になるポケモンとしては、同系列とアメタマを除く虫タイプ全員に一致弱点を突けるウルガモス、環境最速かつ一致飛行技の使い手であるストライク、ステルスロックを唯一撒けるフォレトスetc…

これを考え始めると割と大部分の虫が強く思えてしまうのですが、なんだかんだいって結局ウルガモスだと思います。虫タイプでないオシャレ枠以外での対策はかなり難しいです。

対戦企画前日にお遊びで作ってみたランキング。

パーティ紹介

サナギラス/テラスタイプ:むし(♀ NN:とらんせる)

だっぴ@しんかのきせき
しんちょう 173(220)-104-90-x-121(156)-88(132)
ロックブラスト/ねむる/ちょうはつ/りゅうのまい
(S:ランク+2で最速105族(ストライク)抜き抜き HD:特殊耐久意識でお得なD=11nライン)

蛹を破らず竜は舞う。サナギなので虫タイプです。
ウルガモス意識で特殊耐久に寄せ、ロックブラストでの突破を狙います。鬼火型も眠るがあるのであまり怖くありません。ギガドレインは基本無理なので採用されていたら諦めましょう。アタッカー型ならみんな持ってそうですが…
一応、ギガドレインと合わせてインファイト地震も半減にできる虫テラスを採用しているので、十分に舞えていれば無理やり突破も狙えます。
耐久数値としてはかなりギリギリです。脱皮で眠りターンをちょろまかせないときつい。
挑発覚えるのは偉いですね。
進化前ということもありパルデアのジムリーダー感は全くありません。最後にサナギラス出てきて虫テラスされるイメージはさすがに湧かない。

 

フォレトス/テラスタイプ:はがね(♂ NN:ぱるしぇん)

ぼうじん@たべのこし
わんぱく 181(244)-110-176-72-112(252)-62(12)
ボルトチェンジ/ロックブラスト/こうそくスピン/ステルスロック
(S:4振り40族(ビークイン)抜き B:補正だけ HD:ロジカルぶっぱ)

殻を破らず高速スピン。
飛行複合へのクッション兼ステルスロック要員・対策要員。
虫タイプ唯一ステルスロックができ、ストライクやヘラクロスに後投げできる鋼複合。ボルトチェンジでの対面操作も可能やうえ、岩技も覚えるのでなんなら自身での突破も狙えます。
防塵でビビヨンへの役割もありますが、これだけ特殊耐久に振っても普通に1舞テラス暴風で高乱数で突破(75%)されます。これがRank Sの壁か。
テラスタイプは飛行半減の鋼。
性能が性能だけに同族対面も想定され、素早さは最遅にしたかったところですが、ビークインの存在があって結局12振り。今思えばビークインに対して長居しても仕方ないのですが、最遅にしても相手も最遅なら結局運ゲーですからね。

 

ビビヨン(マリンのもよう)/テラスタイプ:ひこう(♂ NN:ねおらんと)

ふくがん@フィラのみ
ひかえめ 155-x-70-156(252)-96(204)-116(52)
みがわり/ねむりごな/ぼうふう/ちょうのまい
(S:ランク+1で最速105族(ストライク)抜き C:ぶっぱ D:残り)

さなぎをやぶりちょうはまう。
おなじみの複眼眠り粉+身代わりで破壊する、個人的には今回最強格のポケモン
ですが、不意のスカーフやロックブラスト、(こいつだけのためにでも採用する価値がある)防塵ゴーグルという自分視点から分からないメタに一瞬で破壊されるので、1発勝負のこの企画の対戦様式では出しづらいかも。特に振らない方の耐久がペラペラです。
先述した通り、暴風の火力が凄まじいので眠らせなくても十分強いです。
ネオラントをいつか使いたいと思い続けてなんだかんだ10年は経っていると思いますが、今回ついに念願叶いました。でも選出してないのでやっぱり叶ってません。

 

ウルガモス/テラスタイプ:ほのお(♀ NN:ひーどらん)

ほのおのからだ@オボンのみ
ずぶとい 190(236)-x-128(252)-156(4)-126(4)-122(12)
あさのひざし/おにび/ほのおのまい/ふきとばす
(S:4振り同族抜き B:ぶっぱ H:偶数調整 CD:余り)

日差しを受けて吹き飛ばす。
防御に(ほぼ)特化することでテラスタルして鬼火を当てればストライクも誤魔化せます。怖いのはヘラクロスと鬼火外し。
対戦日当日には完全に忘れていましたが、フォレトスステルスロックから吹き飛ばしするコンセプトのウルガモスでした。蝶の舞や積要塞へのメタでしたが、あの、完全に忘れてました。強いのかは分かりません。
火力アイテム持たせてぶっぱした方が簡単だと思います。ビビヨンより火力でるし。
見てください、適当な4振りで特化ビビヨンと同じ特攻ですよ。

 

ヘラクロス/テラスタイプ:かくとう(♀ NN:めたぐろす)

こんじょう@とつげきチョッキ
いじっぱり 187(252)-194(252)-95-x-116(4)-105
インファイト/じしん/ロックブラスト/フェイント
(S:同族いない読み無振り A:特化 H:ぶっぱ D:余り(偶数))

チョッキで耐えて蝶を落とす。
「むし!」で有名な伝説の虫。ウルガモスメタとして採用しました。
炎の舞くらいならテラスなしでも耐えるのが偉く、チヲハウハネと違って鬼火も根性で平気。ロックブラストで4倍弱点、炎テラスには地震の命中安定。さらには鋼テラス相手に一致インファイト
今回一番期待していたポケモンでしたが、出番なし。

 

ストライク/テラスタイプ:ひこう(♀ NN:そうぶれいず)

テクニシャン@きあいのタスキ
ようき 145-162(252)-101(4)-x-100-172(252)
つばめがえし/でんこうせっか/インファイト/きりばらい
(S:最速 A:ぶっぱ B:余り)

タスキで耐えて蝶を刻む。
純粋に強いので採用しました。特にひねりもなく。
当初は命の珠想定でしたが、ビビヨンがタスキを使わなくなったのでタスキにしました。
弱点を突けないと物理受けで簡単に止まるので、個人的に企画決定時の盛り上がりからかなり評価を落としました。
霧払い覚えるのかっこいいね。

 

おわりです

今回は前の変則タイプ統一パ対戦の時の3倍くらいやる気があったので、かなり真面目なパーティになったと思います。

ウルガモス重~って思ってるけど、ウルガモス視点でもそんなに楽ではなくて、案外面白い対戦環境でした。

どうでもいいことですが、サナギラス以外のパーティメンバーを今回の対戦用にネットボールで捕まえに行きました。気分はツクシくんです!

ちなみに、ポケモンスタジアム金銀で、ツクシくんがサナギラスを使っていたとか。つまり、そういうことです。