【S12対応】おねむなオオタチ

笑止。ってこと、なんじゃも?

 

先手でルール説明書くのいい加減面倒だなって思ったけど今回はレギュEって言えば終わりでしたね。

あえていえばレギュE(藍の円盤前)です。

 

今のランクマに潜るためのパーティ(あえて前記事と違う表現)で対戦ということでしたが、結局それよりお茶を点てないといけないかな、と思った次第。

3パーティくらいあったし、かなり昔の話なのでこのパーティであってたか不安ですが、さすがにあっているはずです。

というわけでパーティ紹介です。

おねむなオオタチ/テラスタイプ:ゴースト(♀ NN:もも)

おみとおし@こだわりスカーフ
ようき 175(116)-96-84-x-93(140)-156(252)
いかりのまえば/とんぼがえり/トリック/おかたづけ
(S:最速 HD:忘れた)

パーティ内唯一の証持ち。なのでタイトルに載せましたが選出してないです。

キタカミで最初に「狙って」捕まえた色違いで、昔々の金版での旅パにいた思い入れのあるポケモンなので採用しました。が、採用順は6番目だったはず。

スカーフトリックでエースの積み補助ですが、「おみとおし」だけでイッカネズミの劣化じゃないと言い張るのは厳しいです。

 

ヤバソチャ /テラスタイプ:フェアリー(NN:オマツ)

たいねつ@メンタルハーブ
ずぶとい 175(228)-58-154(108)-141-122(172)-90
シャカシャカほう/てっぺき/めいそう/ちからをすいとる
(HBD:どこかに落ちていた調整 A:最低)

お茶。採用理由、お茶。

要塞型なので相手を選びます。今回はヤバソチャを絶対エースにしようということで採用順は1番目でしたが、常にパーティから抜きたかった問題枠。サブプランを立てておいた方が良かったです。

ランクマはともかく、身内対戦では誰もウーラオスを使わないので活躍の場が本当になかったです。

 

ハバタクカミ /テラスタイプ:フェアリー(NN:ハバタクカミ)

こだいかっせい@ブーストエナジー
おくびょう 131(4)-54-89(108)-173(140)-156(4)-205(252)
ムーンフォース/マジカルフレイム/あまえる/いたみわけ
(S:最速 HBD:どこかに落ちていた調整 A:最低)

サポート枠。

だけど普通に殴って強かった。

 

Aキュウコン /テラスタイプ:ゴースト(♀ NN:シロン)

ゆきふらし@ひかりのねんど
おくびょう 171(180)-x-110(116)-101-120-171(212)
ムーンフォース/オーロラベール/アンコール/かなしばり
(S:最速102族抜き HB:どこかに落ちていた調整)

GTSで流れてきたリーリエと同じネーミングセンスのAロコンを進化させた個体。なので攻撃個体値が最低じゃないです。

たぶん普通に強いです。

 

カイリュー /テラスタイプ:フェアリー(♂ NN:ひよこ)

マルチスケイル@ねばりのかぎづめ
ずぶとい 197(244)-125-144(124)-121(4)-135(116)-103(20)
ほのおのうず/アンコール/でんじは/はねやすめ
(S:準速50族抜き HBD:どこかに落ちていた調整 C:余り A:最低)

吹きとばしディンルーがヤバソチャを泣かせるので、ディンルー対策で渦カイリュー。使ってみたかっただけでもある。

粘りの鉤爪を持つことで、渦の切れるタイミングを固定できます。アンコールとの択を減らせると思います。

 

オーガポン /テラスタイプ:ほのお(♀ NN:厄鬼椪)

かたやぶり@かまどのめん
ようき 187(252)-141(4)-105(4)-x-140(188)-151(60)
ツタこんぼう/やどりぎのタネ/アンコール/こうごうせい
(S:最速サーフゴー抜き抜き HD:どこかに落ちていた調整 AB:余り)

炎ポン。椪ってポンですね、ポンカン。

エースよりエースしてました。強かったです。4振りの火力じゃない。

 

 

感想とか

身内対戦は負け越しでした。

一応、炎ポンでテラスツタこん押してれば破壊してたから読みあいではあった、という感想だったようです。

どこかに落ちていたポケモンを寄せ集めた形になりましたが、完コピしたほうが形になりそうです。あたりまえか。

カミ、カイリュー、炎ポンのどれかを積みエースとか拘り型とかにしてもよかったんだろうな~と思いましたが、うーん。

ポケモンって難しいですね。