【3月・3段階目統一】オレンジュカイン【ウェーニバル軸】

はじめに

3月です。
このブログではクワッス担当、何者なんじゃもです。

今月の対戦は、先月2月が2月の2にちなんだ2段階目(中間進化)統一だったので、もちろん3段階目(2進化の最終進化)統一です。
最終進化なだけではだめです。1、2があるからこそ3が強調されるのであって、無進化ポケモンや1回のみ進化する最終進化ポケモンは使えません。
それに加え、禁止伝説禁止のシングル6350でした。やはりテラスタルに制限はなし。2月と異なる点でいえば、今回はしんかのきせきの所持が自由です。

さて、「3」といえばなんでしょう。3世代?図鑑ナンバー3?ポリゴン3?
……ここはわかりやすく、御三家、としてはいかがでしょう。

旅の相棒、第9世代水御三家ポケモンウェーニバルも3月は2進化ポケモンの最終進化統一と聞いて喜んでいました。ウーラオスがいないこの環境、存分に活躍ができるぞ!

ウェーニバルと臨んだポケモンリーグの思い出(イメージ画像)

環境の話

パラドックスも準伝説もいないので、ランクマ環境は参考になりません。
それでいて使用可能ポケモンの範囲が広く、正直、先月以上によくわかりませんでした。
当然、2進化600族たちは数値が高くて強そうなのですが、そう思うと浮かぶのはやはりカイリューでしょうか。

 

とりあえず、ウェーニバルの型を考えるところからパーティを組み始め、完成したパーティはこちら。

パーティ紹介

 はやくにめざめたジュカイン/テラスタイプ:くさ(あかつきのあかし)

しんりょく@オレンのみ ♂
ひかえめ 145-105-86(4)-172(252)-105-172(252)
リーフストーム/がむしゃら /はやてがえし/しっぽきり
(S:準速 C:特化 B:残り)

採用順6番、今回のアイデアポケモン。第3世代の御三家。
持ち物はミスではなく狙ってのオレンのみです。
オレンの実はHP50%以下で即時発動する回復持ち物の中でも回復量が10固定と非常に少ないです。この回復量の少なさを活かした技ががむしゃらで、
・初手しっぽきり(HP145→72)→オレンの実発動(HP72→82)
・交代出しからしっぽきり(HP82→9)
・再登場でがむしゃらor新緑リーフストーム
という流れを狙います。新緑リーフストームだけであればオボンの実でもできますが、がむしゃらでHP9にできるのはオレンの実ならではの戦術です。なお、ステルスロックがあると死にます。
また、オレンの実にすることで、ほかのポケモンにオボンの実を持たせることができます。これも地味に強い。
はやて返しは神速カイリュー意識です。決まるのかは未知数です。
相手が遅く、草技の通りが良ければ、「草テラスリーフストーム→しっぽきり」の流れを繰り返すプランもあったので、テラスタイプは破壊力重視の草になっています。
あかつきのあかしは結構イメージに合っていて好みです。木の実をムシャムシャするのも似合います。

さいきょうバシャーモ/テラスタイプ:こおり(さいきょうのあかし)

かそく@とつげきチョッキ ♂
いじっぱり 175(156)-187(236)-90-117-91(4)-114(108)
フレアドライブ/けたぐり /かみなりパンチ/テラバースト
(S:1加速で最速ガブリアス抜き A:11n H:16n-1(総合耐久意識で偶然) D:ダウンロード調整 余り努力値6(ダウンロード調整))

採用順1番、今回の使ってみたかったポケモン。第3世代の御三家。
世にはびこるバトンバシャに真っ向から突撃する、”最強バシャーモ”です。
氷テラバーストの存在が相手から見えない勝ち筋になりうると思い採用されています。突撃チョッキと合わせて対面駒。
フレアドライブは最大打点として、けたぐりは耐久を落とさない格闘技から、雷パンチは対水意識です。
実際加速は言っていることが強いので最強です。最強個体がボックスを埋めていたので使ってやろうと思い、採用順が1番となりました。こいつのせいであかし持ち統一縛りになりました。
さいきょうのあかしは結構イメージに合っていて好みです。エリートトレーナーとか、達人の帯も似合いそう。

ひとをしらないエンペルト/テラスタイプ:みず(みたことのないあかし)

かちき@たべのこし ♂ 色違い
ずぶとい 191(252)-x-154(252)-131-122(4)-80
なみのり/あくび /ステルスロック/ほえる
(HB:特化 D:残り)

採用順2-5番群、第4世代の御三家。
よくあるステロ欠伸型だと思います。やっていることはカバルドンと変わりません。サイクルの中のステロ巻きというより、展開要員の役割を持たせられているのもやはりそういうことでしょうか。
鋼タイプが御三家だとエンペルトしかいないので、鋼の耐性が欲しいと思ったら採用が決まっています。
欠伸を連打している間に食べ残しで回復されるのって嫌ですよね。
ちらつくカイリューをけん制するステルスロック、様々なリスク回避に使える吠える両技の存在は心強かったです。
特性は激流との2択ですが、欠伸・吠えるで威嚇が暴発した際に爆発できる勝気としました。
みたことのないあかしは結構イメージに合っていて好みです。図鑑説明にも沿っています。

おねむなアシレーヌ/テラスタイプ:はがね(しょうしのあかし)

げきりゅう@オボンのみ ♀
のんき 187(252)-84-137(244)-146-138(12)-58
ムーンフォース/まもる /クイックターン/ほろびのうた
(S:最遅 HBD:ダウンロード調整)

採用順2-5番群、第7世代の御三家。
3の倍数の世代の御三家だけにしようかとも考えたものの諦めた枠。フェアリーを採用するとなるとアシレーヌしかいません。
役割としてはクッションと、滅びによる流し・ラス1の詰め筋。ランク環境にもいるだけのことはあり、強かったし選出しやすかったです。
オレンの実で満足してくれるジュカインのおかげでオボンの実をムシャつけます。
テラスタイプは1発さえ受けられれば滅べる時用に耐性の多い鋼。
♀・あかし持ち・S最遅を粘るぞ、となりましたが、♀あかし持ち2体目で早々と最遅個体を引きました。運がいいです。
しょうしのあかしはまあまあイメージに合っていて好みです。ときどきみるあかしでもイメージに合うので物欲センサーですね。

トレジャーハンターマスカーニャ/テラスタイプ:ゴースト(ものひろいのあかし)

しんりょく@きあいのタスキ ♀
ようき 151-152(252)-90-x-91(4)-192(252)
トリックフラワー/はたきおとす/トリプルアクセル/ふいうち
(S:最速 A:ぶっぱ D:ダウンロード調整)

採用順2-5番群、第9世代の御三家。
役割としてはわかりやすい襷アタッカー。この環境でS123族はめちゃくちゃ速いです。
安定高打点&新緑での破壊力のトリックフラワーに、便利な叩き落とす、ドラゴン対策のトリプルアクセル、先制技の不意打ち、とこれまたかなり真面目な型です。
挑発も迷いましたがほかに抜く技がなく断念。
テラスタイプは神速・猫・マッパあたりを拒否するゴーストで安定を取りました。
実際、速いし、等倍以上・弱点をつける相手が多く、かなり選出しやすかったです。トリプルアクセルは偉大。
後からつけられるあかしから、トレジャーハンターたる、ものひろいのあかしは一番個人的にはイメージに合っています。頼れる相棒はウェーニバルなので、グルメとの選択で……
あかしをつけ終わってから変幻自在だったことに気づき、パッチを惜しんで再度厳選、あかし付けを行いました。おかげで一番時間がかかりました。ボックスにいた色ポッチャマなんて比較にならないくらいかかってると思います。

グルメなラウドボーン/テラスタイプ:ひこう(グルメなあかし)

てんねん@あつぞこブーツ ♂
ずぶとい 211(252)-72-167(252)-130-96(4)-86
フレアソング/あくび/シャドーボール/なまける
(HB:特化 D:残り)

採用順2-5番群、第9世代の御三家。
役割としてはわかりやすい物理受け。
やはりフレアソングはぶっ壊れ技で、ついでに積みエースも務められます。おかしい。
2耐えするなら欠伸→怠けるで安定して対処できます。あとは適当に歌えばOK。
持ち物はサイクル時のステロや毒びし展開を気にせず選出できるようになる厚底ブーツとし、あわせてテラスタイプもステロ気にせず飛行としました。エンペルトとの地面弱点被りを消しています。地割れ避けの意味もあります。
後からつけられるあかしから、グルメなあかしは一番イメージに合っています。やっぱホゲータだし。ほンげ~。

感想他

プロフィール画像にウェーニバルいるのに(しかもクワッス帽子)……っていうのがやりたくなってパーティがさくっと決まりました。ありがとうウェーニバル!

1戦目:ジュカイン・ラウドボーン・アシレーヌ

ジュカインで尻尾斬り→ラウドボーン。あとはラウドボーンが暴れる。

2戦目:マスカーニャバシャーモアシレーヌ

マスカーニャがサメ肌ゴツメで新緑圏内に勝手に入りながらトリプルアクセルで数的有利、アシレーヌで蝶の舞バトンを流してバシャーモが殴ってアシレーヌが勝ち確滅び。

惜しむらくはジュカインのオレンの実ならではの戦術を活かせなかったことですが、正直とんボルパーツがアシレーヌにしかないので元々実現性は薄いと思ってました。
対戦自体は普通に戦えるポケモンたちで固まっていたのもあり、スタンダードに対戦を楽しめました。楽しかった!

次の対戦、他の記事もお楽しみに!バイバイウェーニバル!