【3月・3段階目統一】タスキフラインゴ【オノノクス軸】

アローラ!

 

中間進化対決という隙間レギュレーションのあとなので2進化ポケモン限定戦です。3月にちなんでいるので3段階目という言い回しをしています。あとはいつもどおり。

今回は当然種族値高めなのでガチ対戦になる…かと思いきや、現在ランクマッチを荒らしているポケモンカイリューくらいで、思ったよりも緩めの環境となったようです。

 

ちなみにいつも使いたいポケモンをリスト見ながらピックアップしていき、そこ(大体10匹くらい)から6匹を絞って使うことが多いです。つまり明確にこのポケモンから始まったということはない感じですね。

 

 

バシャーモ

珠 いじっぱり H140A252B4D4S108

きあパン/フレドラ/地震/ブレバ

最強バシャーモです。Sはお気持ち程度の1加速ガブ抜き。

バシャーモといえば加速、初手守るかビルドかじゃんけんみたいなところありますが、初手ステロガブ相手とかに鉢巻きあいパンチ飛んだらめっちゃ気持ちよさそうじゃないですか?というところからスタート。さすがに鉢巻きあいパンチはやりすぎなので珠です。元々猛火+炎テラスの脳筋予定でしたが妥協してそのままにしたら火力足りなくて負けました。

 

フライゴン

タスキ 陽気 ASぶっぱ

蜻蛉/地割れ/ステロ/出会い頭

虫です。ドラゴンタイプを良く使うんですがそれなのに(それだから?)フライゴンは使ったことありませんでした。最速100族もなんだかんだ上取れてる環境だったので悪くはなかったですが、地割れは6回で2回しか当たらなかったので所詮虫です。虫タイプの自覚ありなのにテラス虫じゃないのは妥協ですが負けには繋がりませんでした。

 

メタグロス

ラム いじっぱり H92A252B4D4S156

サイコファング/ドッヘンアイア/バレパン/高速移動

高速移動1回で最速スカーフシャンデラ抜き。シャンデラ使うの僕だけですけど。全体的にフェアリーの一貫がやばすぎたので抑止力になりそうな鋼をひとつまみ。火力が足りないので珠の方が良かったなと思います。しかし超と鋼だと範囲が狭くて微妙ですね。妥協はしていませんが高速移動ではなく竜の舞だったらと思う瞬間はよくあるので負けています。

 

シビルドン

チョッキ 冷静 HCぶっぱ

10万/放射/アクブレ/ラスカ

器用貧乏。直前にボルチェンを10万にしたのが裏目でしたがそもそも採用したことが負け。

 

シャンデラ

オボン 臆病 HSぶっぱ

痛みわけ/鬼火/シャドボ/呪い

物理受けにするつもりだったのになぜBに振らなかったのかは謎。原案のメモベースではもらい火なのですが、まぁ炎の体も物理受けには悪くないかと思ったが最後、フレアソングに後出しが効かなくなり明確にこれのせいで負けました。

 

ゴチルゼル

メガネ ひかえめ HCぶっぱ

サイコショック/10万/テラバ/トリック

害悪で有名ですが別に害悪するつもりはなくて、元々サイクルしながら負荷をかけようと思いメガネにしています。トリックでメガネを渡してからは火力がめちゃめちゃ半端でした。サイコキネシスを予定していましたが直前にサイコショックに変更して、結果的には火力が足りなくなって負けました。

 

 

見てのとおり第三世代と第五世代から3体ずつ選出しています。オノノクスを使いたいと思っていましたがフラインゴを採用した結果もありフェアリー耐性がなくなるのと、イッシュ地方の3体とも抜くことができなくてやめました。

サイクルよりという話だと威嚇のボーマンダも使いたかったのですが、やっぱりフラインゴとこれまでの出番も結構あったのも含めて諦めています。

 

罪な蜻蛉ですね。