【3月・3段階目統一】珠セキタンザン【ちかすいウツボット軸】

はじめに

3月最終日に3月の構築を書く。至って健全なはずですが、あとちょっとで4月、つまりは新年度です。うだうだ言ってないで駆け込みます。詳しいルールは過去記事参照。シングル63、3段階最終進化限定構築です。

前回に比べて自由度がありそうなこのレギュレーション、構築を組み始めてみると意外と選択肢がないのにはちょっと驚きました。なんだかんだ、要所要所で進化しないポケモンだったり、2段階最終進化ポケモンを使ったりしてるんですよね。まあ、今作の場合はパラドックスとかがいるので以外でも何でもないんですが。

パーティ紹介

自分の中では結構普通よりの今回のパーティ。構築はまずキレイハナから決まり、ラグ→セキタンザン→ガブ→パモ→キョジだったはず。後ろ三匹は結構適当です。

方針はキレイハナによる蝶舞バトン→セキタンザン。特殊枠がセキタンザンしかいないのは割とバグ寄りなの自覚はありますが、気付いた時にはもう遅かったので仕方がありません。

セカンドプランは、ガブで起点作ってキョジの塩漬けでチクチクやりつつという陰キャ戦法。こちら、実は毒菱枠にマスカーニャゲッコウガを考えていたんですが、ゲッコウガは被りもあるかなと思いやめ、マスカーニャは結構使ってきたことと、このパーティで草二匹は抱えたくなく断念。あと、ウツボットも実は考えたんですが、まじで何をすれば良いか分からなかったので止めました。英断。

キレイハナ@オボンのみ

ずぶとい / ようりょくそ / テラス:ほのお
182(252)-×(↓)-161(148↑)-110-121(4)-70
ギガドレイン / バトンタッチ / ちょうのまい / ちからをすいとる

可愛い枠その1。ちかすいと蝶舞は確定。自分で殴るかバトンか迷い、結局後ろに繋ぐバトン型にしました。ギガドレは一応ラグその他の草弱点警戒。持ち物は特によくわからなかったので。環境次第では襷だと思います。

前作では、キレイハナでザシアンを受けつつちかすいで流し、蝶舞からレシラムに繋ぐパーティを使ってたりと、結構好きなポケモンです。藍の円盤で道中にいるのが記憶に強く残っており、今回の企画が決まった時真っ先に採用を決めました。テラス炎はテラバで自ら戦う型と迷っていた名残です。受けとしても炎は優秀。

パーモット@きあいのたすき

いじっぱり / てつのこぶし / テラス:みず
145-167(252)-91(4)-×(↓)-80-172(252↑)
でんこうそうげき / インファイト / れいとうパンチ / さいきのいのり

万一ポリゴンZが出て来ると嫌だなあとギリギリになって思い、格闘枠が欲しくて急遽採用を決定した可愛い枠その2。準速で最速90族を抜けるのは偉い。

パーティ内の役割としては、キョジオーン復活させて無理くり時間稼ぎからの勝利を狙ったり、何だかんだやれそうなハチマキラグを復活させたりと言うもの。冷パンは申し訳程度のドラゴン対策です。

ガブリアスゴツゴツメット

わんぱく / さめはだ / テラス:フェアリー
215(252)-150-161(252)-90-106(4)-122
じしん / まきびし / ドラゴンテール / ステルスロック

ラグをアタッカーで使うと決めた関係で、何かアタッカーに見えるステロ要員が欲しいと思い採用。キョジオーンの採用を決定した関係で、ドラテ型になりました。

特に語ることはない型ですね。テラスは謎のアドバイス通りフェアリーになりました。まあドラゴン対面起こり勝ちなこのレギュならありかと思います。一応、同型空かせますし。

ラグラージ@こだわりハチマキ

いじっぱり / げきりゅう / テラス:みず
A252,HS(何かの調整をした気がする)
アクアブレイク / じしん / かわらわり / げきりん

ステロ撒きに見せかけた純アタッカー。正直、何も考えないで採用していますが殴れれば強そう。瓦割りはノーマルと壁貼り、逆鱗は環境にいそうな対ドラゴン用。草タイプ見るなら氷技でも良かったと思いますが、ラグが逆鱗撃つ絵面を見たかった。

テラスの水は火力アップ用の水テラス。鉢巻テラスアクブレでどれぐらい飛ぶのかはよく分かりません。まあ飛ぶと思います。かわいい枠かも知れません。

キョジオーン@たべのこし

しんちょう / きよめのしお / テラス:霊
207(252)-120-151(4)-58-156(252)-55
しおづけ / のろい / まもる / じこさいせい

使われたらウザいのに、使ってみると意外と突破されるポケモン上位ランカーキョジオーン。よく分からずHDで使いましたが、こちらが一般的な型のようです。

使ってみて好きだったポイントは、テラス切らずとものろいが積み技として機能すること。テラス草して呪いが不発に終わったゴースト君とは違います。頑丈でもないのに地割れを前に二回積んだ試合は脳汁出てました。

セキタンザン@いのちのたま

ひかえめ / じょうききかん / テラス:くさ
HCS(Sは蒸気機関でドラパ抜きくらい)
だいもんじ / ねっとう / パワージェム / テラバースト

可愛い枠?。キレイハナから繋ぐ炎タイプが欲しいと思い探していて見つけてしまった最終兵器。剣盾のダブルで使われている印象からまあ行けるやろと思っていましたが、自力での蒸気機関ダイマがなくなってしまったシングルでは、正直強くはないと思います。

ただ流石に蝶舞から繋げられれば珠込みで中々やれそう。ダイソウゲンの印象からテラバは打ちたいと思い草テラスです。個人的に、ジュラルドン感のある見た目と、タンドン→トロッゴンが進化感がないために3段階最終進化感はあんまりありません。

おわりに

タイトルにも入れたウツボットですが、力を吸い取るは良いとして、その他まともに運用できる技がほとんどありませんでした。せいぜい貯えるや剣舞で積むぐらい。

ただ、積んだところで技の範囲は基本的に草・毒と、決定威力もありません。ポケスペのサファリゾーンの活躍が好きなので使いたかったんですが、次回作に期待でしょうか。

戦績自体は1-1。負け試合はちょっと動き方甘えた部分があったので精進します。勝った試合は運の総量的にお相子です。キョジオーン最強。

では、時間もないので今回はこの辺で。約束通り3月中に書き終えた自分を褒めたいですね。あの記事の編集はしばしお待ちを。バイバイウツボット