【旅パ・群馬】3350②-いじAS鉢巻捨て身モトトカゲ-

はじめに

久方ぶりの更新。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ブログのことはマジで覚えていましたが、せいぜい半月くらいしか経っていないと勘違いしており、ちょっとまだ良いかと思っていたら結構な日数が経ってしまっていました。

前回の記事に引き続き、今回も群馬旅行の際にいたらよかったなあ、という曖昧な匙加減のもとにパーティを組むという企画。ここまでぼんやりとしている企画は、家にいて欲しいポケモン以来のような気もします。

で、今回のルールの特徴としては、パーティは3匹のみという楽々選出ルールだったということが挙げられます。これは地味に初の試みですね。

  • 一匹選べば後は選ばなくてよい
  • すべてのポケモンに選出の機会がある
  • 何より育成が楽

といった利点があるので、今後テキトーなポケ企画ならこれぐらい緩い方がお手軽で良いかもしれません。

そもそも群馬旅行とは

sofffia1993.hatenablog.com

詳しくは上記の記事を参照のこと(写真はあげます。忘れてはいません)。私的にこの旅程の中でポケモンが欲しくなった場面は、一日目の榛名神社-榛名湖の真夏の山中歩き以外になかったので、基本的に欲しい用途は以下の三つ。

移動手段(地上)、移動手段(空中)、保冷手段。

以上の他、地味に道中携帯の充電がヤバかったりしたので、充電を覚えるポケモンというのも念頭に置きつつ下記のパーティが出来上がりました。

パーティ

ここにパーティ写真

フロストロトム(NN.シャープ)@オボンのみ

ひかえめ / ふゆう / テラス:ゴースト
ボルトチェンジ / ほうでん / ふぶき / おにび
157(252)-×(↓)-128(4)-172(252↑)-127-106

温いペットボトル飲料とはこれでおさらば。自分で浮いてくれるし、旅行中には色々と便利そう。要冷蔵のお土産もこれで安心して持ち帰れます。実は充電を覚えるポケモンをポケ徹で探していたら見つけて採用を決定したのはここだけの秘密。

構成は一応先発枠。物理枠なら鬼火、後ろで有利対面が作れそうならボルチェンで対面操作する感じのポケモンです。後ろのウォーグル(ヒスイ)が積みポケであるため、麻痺ゲーできればとの思いから放電も嗜みで入れています。

個人的に雪・霰下でない吹雪は大大大嫌いで、宗教上の理由から忌避すべきものなんですが、流石にフロストロトムで入れない訳にはいかないので入れています。まあ、このようなお遊びルールなら外しても許されるかなと。孵化したロトムのゴーストテラスと相性が良いのも冷蔵庫の良い所ですね。

努力値はHCぶっぱ。オボン込みなら二行動できたらいいなと思って振りました。Sに振らないのは対面のロトムの下からボルチェンするためだったりします(ボックスにいた個体を使ったので最遅ではありません)。

ヒスイウォーグル(NN.ミツビシ)@たべのこし

ひかえめ / いろめがね / テラス:エスパー
オーラウィング / エアスラッシュ / めいそう / はねやすめ
217(252)-×(↓)-90-146(4↑)-90-117(252)

アルセウスで飛んでからというもの、空を飛ぶのイメージはこのポケモンに固定されました。一度はウォーグルで飛びたいとの思いから飛行枠はこのポケモンに決定です。

構成は積みエース。一個前の企画でもマフォクシーで同じことをしたのに、性懲りもなく瞑想で積んでオーラウィングで抜きます。色眼鏡なのでまあまあ通るはず。残飯では不安があったので羽休めを入れ、ウィングで上げたSを活かすためにもエアスラを入れました。

努力値はHSぶっぱ。おくびょうで抜けるラインなんてたかが知れていると思い、微々たる火力を求めての控えめです。基本的に先発のモトトカゲの尻尾切りかロトムによる麻痺か火傷から繋ぎます。

モトトカゲ(NN.カワサキ)@こだわりハチマキ

いじっぱり / さいせいりょく / テラス:ノーマル
すてみタックル / げきりん / はたきおとす / しっぽきり
145-161(252↑)-85-×(↓)-86(4)-173(252)

乗って移動するなら電動で動きそうなポケモン、ゲーム内では乗れないということもあり陸上移動枠はモトトカゲ君に決定しました。残りの二匹が地面技を空かせることからブロロロームと迷いましたが、旅行で乗るにはヤンキー過ぎるので却下です。

ウォーグルに繋ぐための尻尾切り枠であるとともに、ノーマルテラスすてみタックルで一発芸を叩き込むための様子見先発枠です。技構成は面白みもなく、努力値も普通。陽気にしなかったのは火力を出したかったのと、ミラーでない限り素早さで負けることはないとたかをくくってのいじっぱりです。

ちなみに、レイド産の草テラスをわざわざノーマルに変えましたが、謎の草・飛行ポケモンが横行していたので、対戦中は宿り木封じの草テラスでも良かった気がしました。

おわりに

というわけで、群馬旅行のお供たちの紹介でした。ユキメノコは頭を過ぎりましたが、流石にあの暑さの中にいるのは可愛そうなので今回はボックスでお留守番です。

私がボトルネックとなっている企画があるので、そちらのためにも色々と頑張ります。まずは体調を治します。