【温泉パ】①-突撃榛名山-

はじめに

ああ、なんだか懐かしいですね。この意味不明な【●●パ】企画。かなりメジャーな旅パやタイプ統一パ(変則タイプ統一パが意味不明かどうかは諸説)を除けば前回は剣盾世代の【映画パ】でしょうか。

今回は「温泉パ」ということで、「温泉」を感じたり「温泉」に縁がありそうだったりするポケモンのみ使用してよいという自己判断に任せたふんわり滅茶苦茶レギュレーションです。前の記事との関連性はあります。温泉シーズン!

温泉の縛りに加え使用可能ポケモンポケモンホームを使わずに入手できるポケモンということで、四災や(ウネルミナモ・テツノイサハ含む)パラドックスポケモンは普通に使用可能ですが、ヒスイダイケンキとかメレシーとかは使えません。

対戦ルールはシングル6350。前のようなテラスタイプの制限はありません。このあたりは普通ですね。

足りない説明は後続の記事に丸投げして、以下パーティ紹介となります。

 

パーティ紹介

バクーダ/テラスタイプ:くさ(♂ NN:はるくん)

ハードロック@とつげきチョッキ
おだやか 175(236)-108-93(20)-125-139(252)-60
だいちのちから/ふんえん/テラバースト/じわれ
(H:16n-1 D:特化 B:残り)

温泉にはやはり火山、ということでバクーダです。フエンタウンの周りにドンメルもいましたよね。「温泉」の背景枠。かわいい。
二刀流種族値かつ合計が低めなおかげでかなり数値は低いので、あまり多くの役割は持たせられないでしょう。今回はチョッキで数値を誤魔化しています。
温泉、ということで一番に選んだポケモンで、すぐに野生のバクーダをダイブボールで捕まえに行きました。
環境的に炎タイプは多そうでしたし、一致地面技による対炎の役割を任せました。
テラスタイプはこれまた環境に多そうな水タイプに強く出るための草。元タイプとの補完も優秀です。
NNは伊香保の山、榛名山から。

 

コノヨザル/テラスタイプ:かくとう(♂ NN:ノボセザル)

まけんき@こだわりスカーフ
ようき 217(252)-136(4)-100-x-110-156(252)
ふんどのこぶし/インファイト/かみなりパンチ/いのちがけ
(H:ぶっぱ S:最速 A:残り)

温泉というのだから入浴する生き物も欲しいでしょう。ここはやはりサル、ということでコノヨザル。「入浴枠」その1。
どうしようもない相手をどうにかする力は、こういった企画では重宝するので、スカーフいのちがけ型でした。
テラスタイプのメモは水だったのですが、格闘なのでスイーパーとしての活躍の線を残したのかもしれません。育ててから1か月も経っているので細かいことは忘れました。
NNは見た目から。モンスターボール

 

フローゼル/テラスタイプ:フェアリー(♂ NN:ふろあがり)

みずのベール@きあいのタスキ
ようき 161(4)-157(252)-75-94-75-183(252)
アクアブレイク/テラバースト/ビルドアップ/ちょうはつ
(S:最速 A:ぶっぱ H:16n回避)

入浴する生き物その2。「風呂ーゼル」なんだから文句ないでしょう。「入浴枠」その2。
ウネルミナモをビルドアップ1積フェアリーテラバーストで確定1です。
当初は先発で展開要員を挑発でカモって積んでバトンタッチするコンセプトでしたが、ミナモが重くてテラバを積んだ気がします。
温泉とかいう熱湯環境なので特性はみずのベールです!!!
NNは風呂から。ダイブボールで捕まえに行きました。

 

キョジオーン/テラスタイプ:みず(♀ NN:ミネラル)

きよめのしお@たべのこし
のんき 207(252)-120-166(4)-x-142(252)-36
じこさいせい/まもる/しおづけ/じしん
(S:最遅 H:ぶっぱ D:ぶっぱ B:補正と残り)

温泉を構成する物質から。「成分枠」。湯口のようにも見えます。
パーティの体を成すためのしわ寄せがここに集まっていて、かなりまともな型です。普通に強かった。
NNは塩なので。伊香保に行ったら「いしだんくん」じゃん、ってなりました。ダイブボールで捕まえに行きました。

 

ロトム(スピンフォルム)/テラスタイプ:でんき(― NN:せんぷう)

ふゆう@こだわりメガネ
ひかえめ 157(252)-63-127-165(196)-127-114(60)
10まんボルト/エアスラッシュ/ボルトチェンジ/トリック
(H:ぶっぱ C:11n S:残り[最速50族抜き抜き])

温泉施設の設備から扇風機。「施設枠」。
ボックスを圧迫していた、どんてんのあかし色違いなので攻撃個体値が0じゃないですが、個体値3以下だったらしく性格補正込み理想値だったことに記事を書いていて気づきました。
型は特筆するようなことはないですね。低火力サイクル相手なら強そうです。
NNは扇風機からそのままですね。スピードボールでした。

 

カバルドン/テラスタイプ:じめん(♀ NN:すなぶろ)

すなおこし@オボンのみ
しんちょう 215(252)-132-139(4)-x-136(252)-67
あくび/ふきとばし/じしん/ステルスロック
(H:ぶっぱ D:特化ぶっぱ B:残り)

温泉は温泉でも砂風呂から。「施設枠」?、あるいみ「成分枠」…?
なんとなく面倒な戦法を吹き飛ばせるの便利だなーくらいで育てていたら普通の型になりました。数値が高く強かったです。
NNは「温泉」を主張する砂風呂。ダイブボールで捕まえに行きました。

 

選出とか

1試合目:カバルドン/キョジオーン/バクーダ
…カバキョジが堅すぎる。バクーダが地割れを4発外した結果負けましたがいい勝負でした。

2試合目:コノヨザル/ロトム/バクーダ
バクーダがいい働きをしました。地割れを1発で当てた結果勝ちましたがそれでもギリギリの勝負でした。

相手のパーティにウネルミナモがいたのにフローゼルを出せなくて残念!でもバクーダがかわいかったのでヨシ!

 

おわらむとす

本当は伊香保で温泉を感じながら対戦だったらしいこの温泉パも、結果的に伊香保の思い出を感じさせる良い企画となったんじゃないでしょうか。

個人的には、育成終了後、バクーダを連れてプロフィール画像を撮影していたのですが、尻尾とかふさふさ感じとか、なんだかかわいくて愛着がわきました。そんなところでも良い企画となりました。

そんなところで、この記事は終了です! 対戦相手の記事もお楽しみに!