1993旅行記②【福井編】

※この記事は内容が不十分です。追記してください。特に写真、なければ感想や気付き、学んだこと。

 

①に引き続き、旅行したのでここに記しておきます。

 

日時

2024年3月9日~10日(1泊)

 

場所

福井県福井市周辺

 

旅の目的

カニを食べること
47都道府県制覇のうちの1県(2県?)

 

 

1日目

 

6:30 羽田空港集合

朝から楽しむにはこれくらいの犠牲は必要なんです。
これが”最速”です。

 

7:15 羽田発

飛行機が落ちるとしたらどうするかという話をしました(するな)
天候が荒れ模様だったので強めに着陸したらしいです。全然わからなかった。

 

8:30 小松着

ちょっと遅れましたが特に問題なく、バスで小松駅福井駅勝山駅と恐竜博物館を目指します。
恐竜交通セット券なるお得なものがあることを現地で知る。このリサーチ力です。

 

11:30 恐竜博物館

さすが山の上、雪が積もっていました。展示は大ボリュームでした。
ガチャガチャでぬいのお迎えもしました。

 

13:00 昼食

コラボカフェみたいなお値段の、見栄えのいい食事をいただきました。

完成度の高さは御覧のとおりです。なお写真では銀色の物体が降り注いでいるので、1993アレンジとなっています。

 

14:15 移動

来たルートを辿って福井駅まで戻り、宿の最寄り駅を目指します。
立ちっぱなし、ここでかなり体力を奪われています。

 

16:30 細呂木

宿の最寄り駅ですがここから1時間歩きます。鉄の人たちは金沢行きはくたかを撮りに来ているらしい?(※要出典)
ギリギリ日が出ている間に宿が見えてきました。

 

17:30 宿着

宿の型から憐憫の目で見られつつチェックイン。
寒さに冷やされた手の感覚がなく、拙すぎる文字を並べ。

 

18:00 夕食

カニカニカニカニカニカニカニカニ


これで全体の1/10カニあるかどうかくらいじゃない?

 

20:30 団欒

モンハンなどしていました。
恐竜(諸説)とも戦いました。

 

22:00 風呂

温泉か知りませんが温泉に入りました。日中寒かったので良かったです。
夕食中に始まった関節がないカニの組織が培養される話がさらに膨らみました。

 

24:00 就寝

日付が変わったくらいにはおやすみなさい。

 

 

2日目

 

7:30 起床

ノープラン二日目のスタートです。

 

8:00 朝食

しっかりした朝ごはんなのでおなかいっぱいです。
カニ以外のものを食べたのは久しぶりでした。

 

9:45 チェックアウト

帰りは芦原温泉駅まで送っていただきました。文明~~
観光地っぽい駅名に違わず観光地っぽい立ち居振る舞い。

 

10:15 芦原温泉

お土産を物色。あんまりレパートリーないんですね。
今回訪れていない部分の福井のお土産も多く、福井県の広さを知りました。

 

11:15 昼食(1回目)

電車を逃したため近場で越前そばをいただきました。

 

12:30 昼食(2回目~)

福井駅に場所を移しそば屋めぐり。ついでに神社に寄ったり和菓子屋に寄ったりしつつ、福井を満喫。
ここで買った和菓子が美味しかったので取り寄せを検討してます。

 

15:30 福井発

帰りは陸路のため、しらさぎ米原を目指します。

 

17:00 米原

ひかりに乗り継いでいきます。おやつも食べます。

お疲れさまでした!

 

 

北陸新幹線開通1週間前という逆張りもいいとこなタイミングでしたが、きっとすいてたので良かったです。

 

・むしろ北陸新幹線を待ち望む福井を味わえたのは貴重な体験でした。

 

・強烈に恐竜とカニをアピールしてました。面白かったです。

 

・群馬に引き続き、公共交通機関の険しい地域でした。歩くので大丈夫です。

 

・加筆、修正お待ちしております!特に写真!
首を長くしてカニを咥えて待っとるぞい