1993旅行記①【群馬編】

※この記事は内容が不十分です。追記してください。特に写真、なければ感想や気付き、学んだこと。

 

旅行したのでここに記しておきます。

時刻は丸めて書いてます。

 

日時

2023年8月4日~5日(1泊)

 

場所

群馬県伊香保周辺

 

旅の目的

旅行すること(ほかに何かある?)

何かしら祝っておく?(就職とか?)

 

 

1日目

 

7:40 東京駅集合

朝早かったです。

ネットで購入できない券だったので、乗車券は当日購入。

 

8:00 東京発

束の間の新幹線で朝ごはんを食べました。

自由席を選択しましたがさすがに空いていました。

 

9:00 高崎着

猛暑の高崎へ到着。ここからバスに乗ります。

この時刻のバス待ちですらかなりしんどい暑さ。

 

10:40 榛名神社

路線バスで榛名神社入口へ到着。神社参拝後は山道を登って榛名湖を目指しました。

たぶん皆さんが予想するより山道です。

そこに川があるから倒木ではなく橋であることが理解できる、そんな道も。

 

13:00 昼食

山道を諦め舗装された通りで湖畔に到着。蕎麦をいただきました。プリンも食べちゃう。水がうまい。

最後の最後で2時間後発のバスに抜かれましたね。お店は扇風機の風も心地よかったです。

 

14:00 移動

1時間に1本しかないバスで移動。これまでのバスも1時間に1本しかないやつです。

バス降りたらこの先しばらくバス無いけどどうするんだろうって頭をよぎりましたが、そういうことは考えない旅です。

 

14:15 榛名山

ロープウェイで上まで登りました。30分ほどで下山してからバス待ちでソフトクリーム。

ひのの2t。ロープウェイ降りてからのバス待ちが長くて一番しんどかったかも。

 

16:00 移動

バス到着。温泉地へ向かうものの降りる駅を間違えて追加の徒歩が発生しましたがもはや誤差。

寝過ごしたわけではないです。

 

17:00 石段街

散策。石段を登りきった先で山道に入りかけるも無事踏みとどまる。おいしくない温泉を飲んで経験値アップ。

石段街についたときは丁度シャボン玉が舞っていて映えでした。

 

18:20 夕食

18時に軒並み食事できる場所が閉店しておりダメ元でグーグルマップで見つけたお店へ。上州地鶏麦風鶏とかいう看板を背負った唐揚げを食べました。いいお店でした。

入るのが遅れていたら入れていませんでした。ギリギリセーフ。

 

19:30 宿着

宿泊する宿へ。看板が見えたので歩いたら入口が全然違って追加で結構歩かされました。歩き疲れていたのでまずは風呂に入り、その後は部屋でカードゲームをして団欒。

なせば大抵!

 

24:30 就寝

おやすみなさい!

誰かがちゃんと起きるので目覚ましのセットは不要です!

 

 

2日目

 

8:00 起床

早起きしたら風呂のつもりがそんなこともなく。

まあ想定どおりです。

 

8:30 朝食

ビュッフェ形式なので朝からたくさんいただきました。

蒟蒻から群馬を感じました。舞茸も上州舞茸で推しっぽい。

 

10:00 チェックアウト

宿のお土産屋でたくさん買い込んで出発。お土産交換しました。

ぐんまちゃんプチシューが人気でした。

 

10:45 竹久夢二記念館

立派な記念館でした。オルゴールを聴くと某映画を思い起こさなくもないです。

建物内の階段移動に脚が痛みを訴えてきましたが、満足感は高め。

 

14:00 昼食

バスで水沢へ移動。遅めの時間帯でしたが1軒目は混雑していました。その隙に水沢観音を拝んでから連続3軒うどん梯子。もう1軒くらい行けそうでしたね。

各店、かなりうどんのスタイルが違いました。それでもどれも水沢うどんなんですね。

 

16:30 移動

当たり前のように30分待つバス。

初日より涼しかったのもありそこまで苦ではなかったですが、眠かった。

 

17:30 渋川発

渋川から高崎の電車も当たり前のように30分待ち。

渋川駅到着直後、激しい雨にあいましたがすでに屋根の下。運が良かったです。

 

18:00 高崎発

新幹線で東京へ。帰りは各々途中下車で最適ルートを選びます。

お疲れさまでした!

自由席空いてたのも最後まで運が良かったですね。

 

・初日の時刻表くらいしかろくに調べていなかったものの、なかなかいい具合に進んで良かったです。

 

・群馬はあんまりちゃんと観光することが少なかったので良かったです。

 

草津より伊香保の方が近かったので良かったです。

 

・公共交通機関はあるものの便利とは言い難いのであんまり良くなかったです。でも楽しかったです。

 

・暑さ対策は万全にした方が良かったです。日傘で得られる効果は思ったより高かったです。

 

・体調不良での欠員が出なくて良かったです。

 

・なんか書いて

 

・写真