【2月・中間進化統一】ゲイストライノサイブー

はじめに

僕の月曜日も2月も終わっていないので通常運転です。詳しいルールは過去記事参照。シングル63、中間進化限定構築です。伝われ。

考え始めれば色々と面白そうなレギュレーション、振り返ってみるとちょっと遊びきれていない感じが自分のことながら自分らしい感じがします。

2月らしいこのレギュレーション、果たしてどのような結果になったのか……。

パーティ紹介

意図していた訳ではありませんが、並べて気付く1・2世代オンリーパ。パーティ参加順は、エレブー→アリゲイツ→ゴースト→サイドンイノムー→ラッキーです。

エレブー、ゴースト辺りで場を荒らしてアリゲイツで積む、というのが何となくのイメージ。一応、身代わりドリルサイドンも電磁波後に出すには強そうかなと思っていました。ラッキーは毒菱+呪い後に出して耐える枠。イノムーはスイーパーです。

環境的にノーマルが強そうといのは過去記事に記載のある通り。故に格闘は欲しかったものの、オコリザルは僕ではないかと思いやめました。ジャランゴワカシャモドテッコツ辺りは候補だったのに、いつの間にかどこかへ行っていました。

種族値はまったく気にせず迎えた当日ではありますが、面白そうなので高い方から紹介していきたいと思います。ちなみに、同種族値の場合は図鑑番号が若い順です(全国図鑑)。

エレブー@きあいのたすき

おくびょう / せいでんき / テラス:でんき
141(4)-92(↓)-77-147(252)-105-172(252↑)
ボルトチェンジ / はたきおとす / でんじは / ちょうはつ

今環境最速はこの男。種族値490。最初はアタッカーかなあ、と漠然と考えていましたが、技を調べていたら自分好みの先発適正技が多かったので襷先発にしました。

環境のことを考えれば襷はここで使わず、オボンとかでも良かったのかと思ったり。電磁波は強いし弱い。下降補正のはたきは流石に火力低くてビビりました。ここにテラス切ったら負けなので無加工です。

サイドン@たべのこし

わんぱく / ひらいしん / テラス:ひこう
211(244)-150-189(252↑)-×(↓)-65-62(12)
つのドリル / じだんだ / みがわり / サンダーダイブ

当環境の高種族値ポケモン。485。めんどくさいポケモンを壊すために一撃必殺は絶対に入れたいと思い、思いついたのがこのポケモンでした。ちなみに、64のポケスタ金・銀ニドキングでつのドリルしてた小学生時代からつのドリルが好きです。

身代わり越しにドリルがしたいだけのポケモン。サンダーダイブは強いし弱い。なお、覚えそうな地割れを調べてみたら過去作でしか覚えませんでした。南無。テラスはレイド産の水をわざわざ飛行へ変更した匠のビフォーアフター。比較的通る地面技と、環境的に強そうな飛行技対策。避雷針が活きる。一応、16n+1にした結果、素早さに振れているのがオシャレ(?)ポイント。何に勝てるのかは不明。

ラッキー@メンタルハーブ

ずぶとい / しぜんかいふく / テラス:ゴースト
357(252)-×(↓)-62(252↑)-55-126(4)-70
ちきゅうなげ / でんじは / タマゴうみ / ステルスロック

種族値450。あまり使う予定はなく、数合わせ感覚で入れた枠。作っておいて損はないかな、と。いっそ金の玉でも持たせようかと思ったくらいでしたが、一応戦えるようにはしておきました。

使う予定もなかった分、選出した際は歪んだ感じも。ただ、ゴースト+ラッキーのサイクルは嫌らしくはあると思います。……特に語る部分もない、なあ。かつて映画パで使ったくらいなので、ポケモンとして嫌いではないです。地球投げは強いし弱い。

イノムーとつげきチョッキ

いじっぱり / あついしぼう / テラス:くさ
207(252)-167(252↑)-100-×(↓)-80-71(4)
ゆきなだれ / じしん / テラバ / こおりのつぶて

同率3位の種族値450。まともに使える氷タイプがいなかったので白羽の矢が立ちました。一致地震も偉い。草テラス+テラバは、対水意識。2回行動できるか不安な枠でエッジは打ちたくなかったのもあります。技が意外となかった。あと先制技はまあ偉い。

遅い分、逆にすんなりと雪雪崩が選べるのは良いですね。キタカミでの図鑑埋めも兼ねてのパーティ採用でした。呪いや毒菱で若干残ったところを潰せればそれっぽい。雪雪崩は強いし弱い(テキトー)。そういえば、剣盾での8世代パで使ったウオチルドンに雪崩を搭載していたのを思い出しました。氷の2匹はSVでも使いたかったですね。

ゴースト@きあいのハチマキ

ようき / ふゆう / テラス:くさ
145(196)-70-73(60)-×(↓)-75-161(252↑)
いたみわけ / ふいうち / どくびし / のろい

4位は種族値405。地面の一貫を切りたくて探したもののそれらしいものがなく、選ばれたのはゴーストでした。ゲンガーから没収された最強特性浮遊は差別化ポイントと言えるでしょう。

いたみわけ、毒菱、呪いは確定。後は攻撃技ですが、不意を突きたく不意打ちにしました。普通の攻撃技でも強そうですが、不意打ちは読み合いとか発生するので面白かったです。テラス後に呪いとかしてなければ普通に勝ててたと思う。テラス草はゲンガーを見越して捕まえていたレイド産。いたみわけは強いし弱い。持ち物は特に何でも良かったのでハチマキです。痛み分けがあるので、粉よりはハチマキを持つべきなのは自明の理です。

アリゲイツ@いのちのたま

いじっぱり / ちからずく / テラス:みず
141(4)-145(252↑)-100-×(↓)-83-110(252)
アクアブレイク / こおりのキバ / ドラゴンクロー / りゅうのまい

同率4位でこちらも405。BDSPの動画でオーダイルを見て以来、どこかでオーダイルを使ってみたかった欲をここで発散しました。アクブレしか打つ気がなかったのでドラゴンクローは飾りです。マジで、なんでこの技にしているのかは不明。まあ、フェアリーいなければ通りは良さそうなのでOKです。

テラス水は脳筋テラス。いじっぱり力ずく珠水テラアクブレで何を倒せるのかはわかりませんが、まあ行けるでしょう。こおりのキバは強いし弱い。クリスタルでは女主人公でワニノコでした。意外とかわいいですよね。このためにブルべりました。意外とその辺歩いていて吃驚です。

おわりに

こうして思い返すと。環境考察を楽しむ余裕がなかったのは少し悲しいですね。普段使わないポケモンに無理なく光が当たるのは良いルールだと思います。あと、過去に最終進化だったポケモンが陽の目を見るのもちょっと面白いです。

これを読んだみんなは、きっと遊んでみてくれよな! 3月もよろしく!