【2月・中間進化統一】ゴーラーリューラシポッゴン

おはこにゃろー!

 

2月の記事ということで前回に引き続き中間進化統一を書いていきます。

中間進化(つまり1進化状態)を2進化と言うのにはだいぶ違和感がありますが、ポケカプレイヤー以外はそんなことないんでしょうか?

ルールは2進化ポケモンの中間形態ということで、あとは概ねいつものルールです。禁止伝説ありならほしぐもちゃんを使おうと思っていましたがダメでした。

 

先の記事にて概ね環境考察されていましたが、まぁ考えたことはだいたい同じで、ノーマルはシンプルに強いポケモンが多いです。途中までノーマル統一でいいなとすら思っていましたが、もうちょっと真面目に対戦することにしました。

ちなみにノーマル対策の格闘タイプを入れようと思ってパモットあたりとにらめっこしてたんですが、その辺は害悪戦術とゴーストタイプでなんとかすることにしました。

 

そんなわけでパーティ紹介。

 

マグマラシ

臆病 CS252 @ヤタピ

噴火/オバヒ/鬼火/こらえる

 

マグマラシ(バクフーン)と言えばスカーフ噴火ですが、そこまで速いポケモンもいないので素の素早さで勝負できる相手にしか張り合わないことにしました。

こらえるで猛火ヤタピ噴火の一発芸に繋げる作戦でしたが、実際いい火力は見せてくれたので満足です。

 

ポポッコ

慎重 H252B176D80 @粉

守る/身替り/宿木/ちかすい

 

とりあえずH全振り、ダウンロード対策としてBの方が低くなければいけないので残りを適当に振り分け。すり抜けっていい特性ですね。相手も非力なのであんまり力を吸い取れなさそうでしたが、こちらの体力もないので関係なかったです。

粉パワーかはわかりませんがやりたい害悪ムーヴも決まって満足です。

 

ゴースト

臆病 CS252 @襷

シャドボ/どくびし/呪い/道連れ

 

どくびし撒けるポケモンを探したら2択だったため、無効タイプの多いこちらになりました。友達がいないのでゲンガーになれません!

まいた毒は実際にいい働きを見せてくれたので満足です。

 

ハクリュー

慎重 H244B144D120 @王者の印

神速/ワイブレ/竜舞/眠る

 

よくある脱皮眠る型。こちらもダウンロード対策でD厚め。なぜかレギュレーションで輝石を持てないため、残飯とか(とられた)マントとか(没)考えつつも結局ワンチャン神速無限怯み編に入れる王者となりました。ワイブレの攻撃ダウンで粘る予定でしたがなんかあまり上手くいきませんでしたね。

結局眠らなかったものの脱皮はやってみたかったので満足です。

 

ランプラー

穏やか H236B72D200 @残飯

渦/ナイトヘッド/小さくなる/とける

 

さすがにおふざけが過ぎましたかね。小さくなるは実は初めて?使った気がします。昔は使ったと思うものの、剣盾以降は逆風でしたしね。あとさすがに無振りながらそこそこ火力があるのはさすがランプラー

試し切りランクマではいい害悪っぷりを楽しめたので満足です。

 

ポリゴン2

控えめ HC252 @眼鏡

トラアタ/10万/冷B/破壊光線

 

力!ダウンロードできれば最強!力こそ力!

満足です。

 

というわけで毒やら火傷やら撒きながら害悪するルートと雑なパワーで殴れるルートが共存しているのですがさすがにクッションがいないのはやや欠点ですかね。

全部選出できたしこの企画でしか使わないであろうポケモンばかりで遊べたので総じて満足しています。

 

やっぱりマグマラシ可愛いよね。