【辰統一】ことよろアイアンヘッド

はじめに

前回、前々回の方たちが説明しているので構築のレギュレーションは割愛。干支にちなんだめでたい辰構築です。あけましておめでとうございます(強行突破)。

辰≒ドラゴンという事実に頭を悩ませつつ、無理くり何とかポケモンを選びました。正直、長ければいいかな、というガバガバ判定です。

パーティ紹介

正直、構築と対戦から時間が空いてしまったため、採用理由とか育成の目的とか、パーティ単位での運用とかを覚えていません。もしかすると、そもそもそんなものはなかったのかも知れません。お覚悟を。

ギャラドス@いのちのたま

いじっぱり / いかく / テラス:じめん
171(4)-194(252↑)-99-×(↓)-120-133(252)
たきのぼり / じしん / りゅうのまい / ストーンエッジ

竜の舞めでたいギャラドス。というか普通のギャラドス。命中率命人間からするとエッジは基本的に嫌いですが、当たるも八卦当たらぬも八卦です。基本的に抜きエース。と思いきや威嚇だったりと優柔不断さが見え隠れしています。

テラスが地面なのは、運よく捕まえたレイド産。特に特筆することはないですが、誰がどう見ても辰ということで文句などないでしょう。

ドラミドロ@オボンのみ

のんき / てきおうりょく / テラス:みず
172(252)-95-156(252↑)-118(4)-143-57(↓)
ベノムショック / りゅうせいぐん / どくびし / ドラゴンテール

どくびし+ドラテがやりたかっただけポケモン。剣盾での復帰時に初めて知り、それからずっと好きなポケモンです。剣盾時の6世代パの時にも使ったんですが、今回はアタッカーではなくどくびし+ドラテ。

ただ調整しといてなんですが、何のために生まれたのかよう分からんです。後述するカミツオロチとサイクルでも回すんでしょうか。ドラゴンよりは辰よりです。ひらひらしてるし。

ミロカロス@かえんだま

ずぶとい / ふしぎなうろこ / テラス:フェアリー
202(252)-×(↓)-144(252↑)-121(4)-145-101
ドレインキッス / ねっとう / ドラゴンテール / じこさいせい

マジで記憶にない。自己再生あるのにドレキなのは、錯綜してるかあるいは優柔不断なのか。元々は、積み技何かないかなと考えていた覚えがあります。ただとぐろを巻くを使った上手い構築が思いつかずこんなものに。

フェアリーテラスは多分きっとレイド産。ドラテはなんなんでしょうね。ミドロか後述のステロサザンと組ませる、のかなあ。まあ何はともあれ長いし辰でしょう。

カミツオロチ@とつげきチョッキ

れいせい / さいせいりょく / テラス:はがね
212(244)-100-130-189(252↑)-102(12)-57(↓)
きまぐレーザー / ギガドレイン / だいちのちから / ふいうち

ギャラと並んで早い段階で辰認定されてパーティに入った覚えがあります。図鑑埋めも兼ねて作りました。構成としては、チョッキ型なら一般的ではないかと思います。不意打ちは襷で残った所を削る用、かなあ。

テラス鋼もまあ普通。あの顔で辰じゃないって言ったらすべてが辰ではないです。はい。一応、ミロカロスみたいな面倒な水出されたら嫌だなあと思っていた気はします。対面勝てるかは知らん。

ヌメルゴン@たべのこし

のんき / シェルアーマー / テラス:ひこう
187(252)-120-167(252↑)-130-171(4)-72(↓)
ボディプレス / たてこもる / アイアンヘッド / れいとうビーム

以前、ヒスイウォーグルを連れてくる時に一緒に連れて来ていたヒスイヌメヌメ。旅パにもヌメルゴンはいたんですが、このために捕まえたオヤブンです。以前、毒パの時に使ったとけるボディプレの通常ヌメルゴンよりはまだ強そう。

冷ビはまだ対ドラゴンで分かるんですが、アイヘはなんなんでしょうね。フェアリーテラス対策とかでしょうか。カタツムリなので辰です。

サザンドラ@きあいのたすき

ようき / ふゆう / テラス:はがね
199(252)-125-110-×(↓)-111(4)-165(252↑)
でんじは / ほえる / ステルスロック / がんせきふうじ

元々、起点用の先発サザンは使ってみたかったのでこの機会に育成してみました。ほぼノーウェポンですが、対面での積み対策とかに吠えると岩封です。鋼なのは、確かドラパとサザン?がレイドで大量に出た時にマルチして捕まえた奴。貴重な純性50レベです。

他に語ることはない、かなあ。サザンに関してはドラゴンだと言われても仕方ないですが、辰でないとも言い切れないので辰です。

おわりに

今回記事更新が遅れてしまった理由としては、日常の忙しさだけでなく、特に書くことがないので何を書いたらいいのか迷っていた、というものが挙げられます。元から書くことが薄いのに、時間が空くので記憶が薄れ書く内容も薄くなると言う負のスパイラル。

構築の段階から、ある程度目的意識を持って育成するのも大事かなあ、今さらながらにと思いました。あと、書くタイミングがなかったのでここに書きますが、ジャローダ使いたかったけどBP貯める時間がなくてなしにした覚えがあります。

おわり!