【キタカミ統一】くわがた、ざりがに、むくほーく

はじめに

体調を崩しており更新が遅れましたがこんばんは。キタカミ統一です。詳しいことは前の前の人が書いてくれていますが、碧の仮面の舞台、キタカミの里に登場するポケモンのみを使用したシングル企画対戦です。

行われた時期としては藍の円盤発売後ではありましたが、そちらで追加された要素や技などの使用は禁止となっています。

珍しくふんわりしていない対戦企画であるため、ちゃんと考えればメタとかは考えられそうでしたが、ぶっちゃけ特に考えてはいません。だれもガチグマ使わなそうだし。ただ考えてないこともなかったので、記憶を頼りにその辺り書いて行きたいと思います。

パーティ紹介

紹介順は採用順。

シザリガー@リンドのみ

いじっぱり/てきおうりょく/テラス:妖
アクアジェット / はたきおとす / アクアブレイク / りゅうのまい
139(4)-189(252↑)-105-×-75-107(252)

キタカミの田んぼでヘイガニを見つけた時に思い出すあの少年時代、と言えるほどザリガニ釣りをした経験はありませんが、個人的に好きなポケモンで、剣盾時代より使いたかったのでこの機会に使ってみることに。

雑に剣舞に使用かと思ったものの、竜舞使ってみたさに竜舞にしました。素早さラインをちゃんと考えられないなら剣舞の方が雑に強いのでお勧めです。雑にSぶっぱするくらいなら、耐久に振った方が良さげ。

リンドの実はシャンデラのエナボから切り返す用。通常はテラスで抜群技を逃げたいところですが、あんまりテラスも切りたくなかったので半減実です。半減実はハマった時のやってやった感が好きなアイテム。なお、妖テラスはレイド産故のものです。

ムクホークこだわりスカーフ

いじっぱり / すてみ / テラス:電
ブレイブバード / すてみタックル / インファイト / とんぼがえり
163(20)-172(252)-91(4)-×-81(4)-163(228)

飛行戦力が欲しくて見繕ったところ目が合ったので採用。パールでは例のごとく旅パに入っていた頼れる空を飛ぶ枠でした。

技は各種オーガポンを倒せるものを採用。スカーフでSも色々と調整していますが、気持ち程度の調整。いるかも知らない準速スカーフミミッキュなんかをちょっと抜けるようになっています。電気テラスはレイド産。

ガブリアス@こだわりハチマキ

ようき / さめはだ / テラス:鋼
げきりん / じしん / どくづき /アイアンヘッド
184(4)-182(252)-115-×(↓)-105-169(252↑)

雑に殴れるポケモンを使いたいという思いと、育成が面倒だという要件が合わさり、過去の対戦で使っていたポケモンを採用。なので、こちらは以前旅パ・ダブルの時に育成した個体で、技を少し弄った感じだと思います。Hの4振りがダブルの名残。

技はシングル御用達の逆鱗、地震、テラスでタイプ一致になるフェアリー対策のアイアンヘッドにしました。毒突きはよく覚えていませんが、考えられる可能性としてはオーガポン辺りの草とかへの打点なのかも。持ち物の鉢巻は、まあ雑に殴れる枠なので。

クワガノン@オッカのみ

のんき / ふゆう / テラス:電
ボルトチェンジ / むしのさざめき / でんじは / ねばねばネット
184(252)-×-132(76↑)-165-118(180)-56(↓)

元々、ハハコモリをネット要員で使いたいなあと思って構築を考えていたんですがうまく行かず、色々と考えクワガノンに落ち着きました。ネットと竜舞したシザリガーで色々してみたかったんですよね。

ポケモンとしては強いと思うものの、結論から言うと選出はできず。物理に偏ったパーティだったこともあり、起点ではなくアタッカーとして運用しても良かったのかなとは少し思いました。オッカの実はオーガポンやシャンデラ、ガブの炎技とかをみていたような覚えがあります。

ミミッキュ@いのちのたま

ようき / ばけのかわ / テラス:霊
じゃれつく / シャドークロー / かげうち / つるぎのまい
131(4)-142(252)-100-×-125-162(252↑)

最後に投げて役割を果たせそうな詰め枠として採用。個体は元々初期のランクマの際に作っていたものでした。特段面白いところはありませんが、流石にプールが狭いとこの化け物は強いなあ、と思いました。

ちなみに、構築メモにはシャドクロの枠がドレパンになっていて、持ち物も襷の予定だったみたいです。元々いた個体だったので出来上がったものとして登用してしまいましたが、これがまさか敗着に繋がるとは。

ルカリオ@きあいのたすき

いじっぱり / せいしんりょく / テラス:無
しんそく / バレットパンチ / れいとうパンチ / つるぎのまい
177(252)-178(252↑)-90-×91(4)-110

時間がなかったので選ばれたのはルカリオでした。ちょうど色違いを配布していたので使ってみようかと。技は流石に弱そう、というのは分かっていましたが、まあそんなに強くはないと思います。あと、Hに252振ってるなら襷じゃなくても良かったのでは?と今この記事を書いていてふと思いました。

おわりに

改めて見ても感じる極度の物理偏重パーティ。なんというか、我ながら舞うの好き過ぎんだろ、とちょっと呆れてしまいますね。

使って見て思ったことは、意外とシザリガーが耐久あるように感じたので、上手くその辺り調整できていればな、ということ。竜舞辺りのも含めて練り切れていない感じを使っていてとても感じました。機会があればもうちょっと使ってみたいポケモンですね。
まだブログの弾は残っているので、速めに更新したい(あと更新し終わっていないのにも手を加えたい)ところ。

あ、最後になりましたが、あけましておめでとうございました。