【S12対応】あのころとは別個体のソウブレイズ

はじめに

今回のレギュについてはタイトル通りのシーズン12。レギュで言えば、レギュレーションEの「藍の円盤」解禁前となります。発売前にこれが書けていればこんな注釈は不要だったんですけどね。

とまあ、そんなことはさておきまして、早速構築についての記事を書いて行きたいと思います。今回は(も)個人メタを張ると言う訳ではなく、実際に自分がランクマに潜るなら使うだろう、という構築となります。

今回パーティ構築で意識したのは「碧の仮面」で追加された炎オーガポンとガチグマと雑に強いウーラオス。また、未だに強いパラドックスや、四災も無視するわけにはいきません。正直、対戦相手にはオーガポンを捕まえられていない人がいそうでしたし、ガチグマは面子的に使う人はいなそうだとは思いつつ、実践を意識して無視することはしませんでした。

パーティ

構築のイメージとしては、起点作りからの有利対面で積んで全抜き。最近自分が積み技、特に剣舞と瞑想が好きだということに気付きまして、以前マフォクシーで瞑想したので今回は剣舞回です(と言いつつ、カミに瞑想採用)。

改めて見ると物理偏重な構築となっていますが、カミとエンペで何とかなる、はず。

この後に出かける用事があるため、詳細不明の実数値は帰宅後に記入します。

ユキメノコ@きあいのたすき

おくびょう / のろわれボディ / テラス:氷
ちょうはつ / おにび / でんじは / みちづれ
177(252)-×-90-100-91(4)-178(252)

攻撃技なしユキメノコ。道連れは欲張ったかなあと思いつつ、じゃあ欲しい技があったかと言えばそうでもないのでこれでOK。なお、ユキメノコとオーガポンが同速ということで、行動保証のために襷を持たせています。

基本的に先発に負荷をかけて後続に繋いでもらうのが役割です。改めて、自主退場技が欲しい。呪いとか呪いとか呪いとか。

エンペルト@オボンのみ

ひかえめ / かちき / テラス:飛行
ドロポン / ラスターカノン / あくび / ステロ
191(252)-×-109(4)-179(252)-121-80

今回のレギュの新顔と言うことで、使って見たかったポケモンその1。パールでは相棒でしたし、デザインも複合タイプも格好良いので使って見たかったんですよね。起点作成に全振りしたかったものの、カミやツツミに一矢報いるためにラスカを採用し、クイタンは今回採用しませんでした。

テラス飛行は初手のカバと対面した際に相手を無力化するため。水→飛行だと電気の一貫はありますが、環境に強い電気タイプがいない印象だったので良いかな、と。まあ結局選出はされませんでした。南無。

ハッサム@オッカのみ

いじっぱり / テクニシャン / テラス:水
バレットパンチ / インファイト / はたきおとす / つるぎのまい
177-200-120-×-101-85

ハバタクカミ殺すマン。インファもあるのでパラドックス殺せればいいマン。昔も使っていた、オッカで耐えて剣舞→バレパンマン。はたきがあるのは地味に偉い、何かしらの役割は果たせるので偉いマン。

詳しく語るほどのことはないです。テラス水は以前使っていた名残ですが、ウーラとかと対面したら切れば結構耐えるんですかね(未計算)。

ソウブレイズ@おんみつマント

いじっぱり / もらいび / テラス:草
むねんのつるぎ / ポルターガイスト / かげうち / つるぎのまい
HAS

仮想敵を炎オーガポンに据えた際に即決されたポケモン。以前の環境でも対ラウドボーンのノマテラ貰い火ソウブレイズは使用しており、好きだったので違う個体で採用。今回は地面技を見越してのテラスは草で、シャドクロがポルガイになりました。

テラスの草は、地味に宿り木をすかせたので強かったです。あとは特に言うことはない、かなあ。持ち物は余っていて地味に強そうなマント。積んでる間に何かあっても嫌なので。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

どこからか拾ってきた調整。詳細不明。後ほど追記。

起点からの積みポケとして特殊も欲しかったので採用。雑な強さに身を任せたかったのに、練習なしに運用地味めんどそうな痛み分け型なのはどういうことだろう。

痛み分け+瞑想+あまえるがしたかった欲張り構築。あまえるでカミ自身が後続の起点作成に貢献できたらいいな、と思いました。

ダメ感とかがあればもっと使えたと思うので、精進あるのみ。自分は机上の空論で強くなるタイプではなく、何度もランクマ回って調整していくのが性に合っているタイプだと改めて思いました。

ジャラランガ@たべのこし

たぶんHS

積みエース。使いたかったポケモンその2。初期のドラゴンタイプが雑に鋼になる環境の時に、ジャラランガがいてくれれば・・・と強く思っていたので、時を超えて使って見ました。

構成としては、ソウルビートでステ上げつつの物理アタッカー。のどスプレーの特殊型もありますが、個人的に回復技で耐久しつつ、みたいな型が好きなのでドレパンの物理型に。身代わりがちょっと余計かな、と今思うと感じますね。上がったCを活かした真空波なんかもありだったのかも。もしくは飛行相手にぶつける技、とか。

技の採用率から何となく特性を防塵にしたのが正解だった際は感動しましたね。

おわりに

時間がないのでざっつに作りました。嘘です。時間があっても雑です。

こうして記事を書いていると、ここをこうしていればなあ、とか思う部分も多々あるので、新環境はちょっとランクマ潜ったりしてポケモンを真面目に遊びたいなあと思いつつ、今回はこの辺で。

取り合えず、もう一つのブログ更新と藍の円盤と年始のパーティ作成頑張ります。