【温泉パ】③-女将狐-

はじめに

俺の9月12日は終わらねえ、ということで、昨日あげる予定の記事を今更投稿です。締めの言葉では「緑の仮面」楽しみですね、で終わらせる予定だったんですが、そうもいかなくなりました。

温泉っぽいポケモンとは

さて、レギュレーションは久方ぶりの謎パ対決。久々であっても順応してパーティを組み始められる辺り、やはりこの手の温度感が性に合っているのかも知れません。

で、詳しいレギュレーションは①の記事を読んでいただくとして、メタも何もない(わけではないが考えないのでない中)やるべきことは僕の私の温泉ポケモンたちを探すことです。ちなみにレギュについて補足することは何もありません。完璧です。

パーティ

努力値と実数地、性格については後ほど記載します。

マフォクシー

HSぶっぱ 

温泉を管理するのはやはりほのおタイプだと思い、ちょうどレイドしており使った見たかったので採用。ちょっと女将っぽさもあるし(と思ったけど後述の幽霊の方が女将っぽいのは秘密)
技については、ポケ徹で技を見ていたら願い事があったので、耐久しつつ瞑想していく型に決定。元専用技であるマジフレ、コンセプトである願い事、瞑想はすぐ決まったものの、最後のエスパー技枠は最後まで悩みました。が、サイコショックが役割を増やせると思い採用。結果、サイコショックは良い味出していましたね。

特性は正直猛火の方が安定はしていると思いますが、面白そうなのでマジシャンに。その関係で持ち物は消費アイテムのラムにしました。カバのオボン美味しかったです。

コータス

HBD?

ルビサファアスナのイメージからか、温泉のイメージがくっついて離れなかったので採用。モクモクしてるし。

型としては起点作りのコータスで、技は欠伸とステロで感覚はカバ。特性が日照りではなくシェルアーマーなのは、こちらの恩恵に対して相手の受ける恩恵の方が高そうだったから。ちなみにミナモ対面で晴れてるとコータスは死ぬ。

ウネルミナモ

CSぶっぱ

ハイドロスチーム。それだけ。たぶん温泉で泳いでます。ペット枠。アギャアギャ言ってそうなビジュアルが好きで、使える場もないので採用することに。ただアギャアギャしてる奴よりは賢そう。

構築段階ですでにダメそう感がすごかったんですが、まあむべなるかな。身代わりしても珠なので耐久が出来ないし、積めるわけでもないので割と欠陥構築。元々他のアイテムを持たせる予定が、他のポケモンで使うことにして結局そのポケモンは他の持ち物を持つことになった経緯があります。たぶんオボンとかかな。

物理型とか雄叫び両刀とかで組んだ方がエンタメ的にも対戦的にも良かったかなというのが反省点。ちなみに雄叫びといえばモエルーワのイメージがあります。

コノヨザル

HSB?
温泉猿枠は一匹入れたいと思っており、ゴリラとオコリザルと悩んでいたものの、温泉=極楽=あの世ということでコノヨザルに決定。

型としては物理方面の積みエース。ちょうどダブルバトルを遊んでいた際に育てていた個体がいたのでそれをそのまま持ってきました。特に触れることもないほどのテンプレですが、コノヨザルミラーに臆して結局選出はできず。勇気を出して出せていたらと思う試合もあり、強気の選出も大事だなあと思ったり思わなかったり。

ユキメノコ

HS
お前はいつもユキメノコを使っているなと言われたら困るけど、今回は温泉のイメージと合致しすぎていたので採用。雪と温泉の相性もさることながら、改めて見ても女将感がすごい。

積みエースの下準備をするための壁メノコで、技は両壁と電磁波、挑発。自主退場技がなく、攻撃技もないため難しさはあるけども、そこは頑張りましょう。まきびしとかの枠が取れればいいんだけど枠がありません。

地味にSが110あり、採用率の高そうなウネルミナモより1高いのはこのレギレーションでは高評価。火力アップアイテムのないミナモの放射はH252振りで耐えました。以前ランクマで使用した色違いの壁メノコです。

グレイシア

HC?
同じく温泉と雪のイメージ、さらにはアルセウスのカイちゃんのイメージから採用。あの辺り温泉あるし。

こちらもマフォクシーと同じく積みエース枠。特殊被りしているのはご愛嬌。技の一枠が眠るなら取れてそうなゲームもあったので、技はちゃんと考えましょう。レイドバトル産なのでドラゴンテラスのテラバーストです。礫はお洒落。

おわりに

やっつけブログなので、後ほど色々と書き加えると思います。俺の12日は終わらねえ。遊んだ感想としては、温泉云々以上に久しぶりのポケモン対戦だったので選出の時間配分や勝負勘などがことごとく抜け落ちていて、衰えを感じたというのが印象としては大きかったです。特に選出時間のシビアさにはやられました。

そもそもなかった気もしますが、勘を取り戻すためにも、緑の仮面も配信されましたし、久しぶりにポケモンを遊びたいと思います。ただ、DLコンテンツに現を抜かす前にまずは最強ミュウツーを倒さねばねば。

と、眠気もヤバいので。今回はこの辺で。次回はこれまた謎パ対決、しかもこのブログ始まって以来のルールもあるのでこうご期待。次のパーティ紹介はブログ書くのが楽そうで少し気が楽です。ではでは。