【変則タイプ統一パ・虫】統一対戦②-蝶舞〇〇〇-

〇〇〇には任意の好きなポケモンを入れてください。

 

おはこん!

今回は虫統一で統一しての対戦です。どうも身内に虫取り少年がいたらしく、虫統一で対戦することになりました。ルールは前の記事へ。

幼少期は虫を採ったり飼育したりはしていたんですけど歳をとるとなんであんまり虫に触れなくなるんでしょうね…?

 

前回は悪統一パを紹介してあのときは結構気合入れて構築考えていたんですが、今回はとりあえず蝶舞統一でいいやという感じに考えて、蝶舞+ワンウェポン+補助+補助で技枠は統一しています。適当に育成したらテラスタルをそろえることを失念していました。

実際ウルガモスが炎テラスじゃないせいで負けたんですが、まぁ変更するほどのものでもないし個体を選びなおすのもめんどくさいな、ということでそのまま突っ込んでいます。

 

 

モルフォン

 

ラクルスキン 臆病 CSぶっぱ 王者の印

蝶の舞/エアスラッシュ/痺れ粉/金縛り

 

特性も技もクソ運ゲポケモンずっと俺のターン

 

 

アメモース

 

威嚇 臆病 CSぶっぱ 命の珠

蝶の舞/エアスラッシュ/痺れ粉/甘い香り

 

差別化とは?虫の脆弱耐性では威嚇ごときでは無理です。ねばねばネット覚えるにはアメタマからなのですが最初に選んだ個体が進化済みのやつだったのでまぁいいかって。

 

 

ビビヨン

 

複眼 臆病 CSぶっぱ 達人の帯

蝶の舞/暴風/眠り粉/光の壁

 

暴風火力があるので素直にスカーフとか持たせとけば強いと思います。

 

 

ウルガモス

 

炎の体 控え目 H100B140C196D36S36 オボンの実

蝶の舞/炎の舞/鬼火/光の壁

 

ヘラクロスだけはどうあがいても無理そうですね。あとテラスタル虫弱すぎる。

努力値はアンケートの結果に従いました。

H100…実数値173、オボンとはアンチシナジーではあるものの弱点環境すぎるので奇数

B140・D36…鬼火込みで色々計算してなんかいい感じの数字だった気がする

C196…一応11nってやつ

S36…最速バンギラス抜き

 

 

モスノウ

 

氷の鱗粉 穏やか HDぶっぱ 光の粘土

蝶の舞/吹雪/雪景色/オーロラベール

 

特防の鬼。ベールもあり火力ない相手なら舞って勝ちですが他ので舞った方が強いです。

 

 

オドリドリ(めらめら)

 

踊り子 臆病 HSぶっぱ ラムの実

蝶の舞/目覚めるダンス/フェザーダンス/バトンタッチ

 

今回の自由枠ですが4倍岩は被っておりなんとスカーフ岩技だけで5体持っていかれます。どの鳥が一番虫っぽいか考えたときにまぁぱちぱちとの択だったんですが、羽を広げて威嚇している感じとか強いていえば虫っぽいですね。ダブルなら強かった(たぶん強くはないと思う)。

 

 

さすがに弱すぎたので3ミリくらい反省しています。でもいずれやってみたいと思っていた技統一パが組めて満足です。蝶の舞捨てて拘りアイテムを持たせたら結構いけたんじゃないかという気もしますが、それはそれ。

ちなみに蝶の舞という技自体は好きですが竜の舞はもっと好きです。