【S2 最終RANK7】ボーマンダ軸ではない600族ドラゴン統一パーティ

はじめに

…と前置きしてもいいんですけど、内容がありません。

パラドックスなし、準伝説なしのぬるま湯環境も終わってしまいました。そんなシーズンに相応しいパーティとは何だろう?と考えたときに、シンプルに数値で勝負できてテラスタイプで一貫を切れるドラゴン統一が最も輝く環境なのではないか、ということで今回のパーティです。

普通のパーティにもドラゴン3~4体は不自然ではないほどの環境だったので間違ってもないと思いますが、どうでしょうか。

ちなみにパーティを作成したのが1月30日深夜であり、1日しか使用期間がなかったのも、この供養記事のための供養構築であったことを物語っています。

一応全員選出するまでやりました。

個別に紹介します。

本当は調整した方がはるかに強いんですけど、作った時期が時期なのでとにかく適当に形にしています。なので基本ぶっぱです。

 

カイリュー 意地っ張りAS

統一パの宿命として積みエースは必須です。マルチスケイルを盾に積みつつ先制技での全抜きもあるカイリューは選出の柱でした。ただASだと柔らかいのでH振り必須ですね()

テラスタイプを草にしているのは意図はなくてボックスのハクリューがそうだっただけです。正直ノーマルテラスだったら勝ってた試合もありましたし炎とかでも。草テラスは胞子対策ということにしておいてください。じゃあそのラムはなんなんだよ。

どういうわけか、相手がフェアリータイプを選出してくることが多かったのでドッヘンアイアはかなり刺さりました。できれば2舞以上したいです。

 

ボーマンダ 慎重HD

構築メモの段階ではHBだったのに作ったのが深夜だったので「Bは威嚇で受けて鉄壁するからDでいいのでは?」となってますね。ダメ計なにもしてませんけど。

正解は間違いなくある程度のS振りです。無振りガブの上くらいとりましょう(無振りガブの氷テラバに上から負けた話

ガブから繋ぐ想定ですが統一パでこの手のことは100通らないので、やるならタイプバランスを考えたパーティがいいと思います。素直に眼鏡かスカーフでこだわっとけ。

 

ガブリアス 腕白HB

一周回っていなくなったステロまきびしガブ。ボーマンダに繋ぐことで無限にドラテできるぞ!実際はドラゴン統一では受けループ的な動きはほぼ不可能に近いので、選出されません。持ち物もスーパー適当に持たせましたが、オボンが無難だと思います。

ちなみに真剣に運用するなら鉢巻でも巻いて殴った方がいいと思います。こいつだけはちゃんとフェアリーテラスに変更しました。

 

サザンドラ 臆病CS

最速で運用しましたが絶妙に低いSなので準速で良かった気がします。流星群を切っていますが、建前としては打ち分けできるので火力が下がらないようにというのとドラゴンで通りのいい選出パターンをしてくる相手がいないため、本音としては技マシンがもったいないためです。

気合玉はなんで入れたんだっけ…ノーマルテラスカイリュー対策?キョジオーンとかにもよさそうですね。

レイドでピックアップされてボックスにたくさんいたサザンドラなのでどれでも良かったのですが、今回はナンジャモ式浮遊持ちポケモンテラス電気なら弱点なくて最強だよね!型としています。今後使わなさそうなタイプのうち強そうなタイプ選択。

 

ドラパルト 臆病HSベース調整

他の企画で使われている個体の流用。陽気マスカーニャのスカーフ叩き耐え、意地は乱数、臆病サーフゴーのシャドボも耐えるはず。Sは最速マスカーニャ抜き。

かなり安定して壁を貼れるポケモンで、死ぬパターンはドラパミラーで上取られることと、スカーフ流星群くらいです。スカーフ流星群は後続が楽できるのでよしとして、ドラパミラーは諦めてテラスタル込みで何とか考えます。技撃つときにニョロニョロするのが可愛いですね。

鬼火祟り目も無難に使いやすいので統一パでなくてもお勧めです。特性は呪われボディの方が弱点のスカーフに強いのでいいですが、変更するのを忘れてました。

 

セグレイブ 意地っ張りAS

襷を盾にかなりの対面性能があります。巨剣突撃は結構使いづらかったので地震の方がよさそうですね。氷柱落としは氷柱針との選択ですが、遺伝が面倒くさかったので氷柱落としです。一応ダイスではないので火力安定技ではあります。

テラス鋼は生まれもった個性を尊重していますが、格闘が一貫していて切りにくいので微妙だと思いました。ドラゴンに鋼はかなり一般的ではあるのですが統一パの場合は全員テラスタルの可能性があると思っているので、もうちょっと散らした方が選出しやすそうです。とはいえ襷持ちの対面性能はさすがに高かったです。

 

 

選出してみての感想。

基本的には対面的な立ち回りとしてカイリューサザンドラ、セグレイブを中心に選出します。壁貼りドラパルトはほとんどの試合で活躍するので、初手はほぼドラパルトになります。よってドラパルト+カイリュー+サザンドラorセグレイブの通りのいい方、です。

もし本気で戦っていくとしたら、全員を対面構築意識で1対1をとにかく勝つように作っていけばドラゴンタイプの優秀な技と種族値で何とかなりそうな気がしています。こだわり系のアイテムが全く使われていないので鉢巻ガブ、眼鏡マンダ、スカーフサザンとかでも面白そうですね。あとはしっかりテラスタルを吟味しましょう。

 

一時期600族にパッとしないポケモンが来ている時期もありましたが第8世代のドラパルト、今作のセグレイブとかなり強い600族ドラゴンが仲間になってくれたことは嬉しい限りです。

パラドックスポケモンは強烈なフェアリータイプ持ちも多いですが、頑張っていきましょう。