映画パ紹介②-おくびょうほろびのうたニョロトノ-

アローラ!パルデア地方楽しんでるかな?

こっちはまだガラルの話だぜ!

 

ということで前回に引き続き「映画パ」を紹介していきます。今夏上映された「ラティアスラティオス」「ジラーチ」「ダークライ」に出演していたポケモンはOKというシンプルなルールです。「ディアルガ」と「パルキア」は二種選抜です。

 

前回はイカした「七夜の願い星」統一パが紹介されていたので、今回は「水の都の護り神」統一を紹介しようと思います。ただし「星空キャンプ」からもポケモンを選んでいます。

もともとは出演映画に関係なく採用予定でしたが、ドンカラスグラエナなど使おうかと思ったポケモンが入国しておらず、それならまぁ特別好きな作品から統一でいいか、というスタートです。

ディアルガ初手でのチンパンダイマ3縦と、ディアルガ初手でのとりあえず身代わり3縦だけはおもんないなと思ったので気を付けてたつもりです。

 

 

ラティアス@残飯

臆病 H236C92S180 浮遊

身代わり/甘える/マジフレ/自己再生

 

映画産プレボ。看板ポケモンを使うにあたってラティアスは以前に世代パで育てていたのでラティオスでメガネ流星群とかもいいなと思いましたが、ボックスにいなかったのでラティアス考えました。今レギュレーションで最速のドラゴン。

とりあえず最速100族は絶対抜いて、それ以降はあんまりこれという敵が思い浮かばなかったのでCへ振ってます。ダイマドラゴンに対しては身代わり。マジフレで特殊、甘えるで物理耐性という見た目両受け。

可愛かったです。

 

 

クロバット@ヘドロ

陽気 ASぶっぱ残りH すりぬけ

催眠術/吸血/思念/身代わり

 

上から催眠術するので最速。吸血ヘドロで身代わり代を稼ぎつつ、寝かした相手には思念ひるみ運ゲーを仕掛けます。

実際に選出率は高く、幅広い相手に催眠運ゲーて撃ち合うことができました。もともと運ゲーなのでプテラとの同速運ゲーも果敢に挑むし岩石封じもかわしました。タケシいいポケモン持ってますね。

 

 

ニョロトノ@脱出ボタン

臆病 HSぶっぱ残りB ちょすい

催眠術/渦潮/アンコ/滅びの歌

 

70族より遅いポケモンが来たら滅び脱出でハメる型。サポート要員。

最初は雨降らしで当然考えていましたが、雨のサポートで恩恵を受けるポケモンがいなかったため受けだししやすい貯水になりました。

クロバットと一緒に出てきたポケモンですがこちらは選出できず。

 

 

ヌオー@オボン

慎重 HDぶっぱ残りB 天然

どくどく/度忘れ/地震/自己再生

 

一番重いディアパルが特殊なので特殊に厚く振ってみました。一発オボン食って度忘れを入れれば受けが成立するだろうという程度のものです。熱湯入れるか迷いましたがどくどくとアンチシナジーなので飛んでる鋼・毒がこないようお祈りしての地震。そこそこの耐久力は見せてくれました。

 

 

エアームド@メンハ

腕白 HSぶっぱ残りB 頑丈

ステロ/挑発/羽休め/吹き飛ばし

 

サイクル戦に強めの構築にお約束のステロ撒き。上から挑発打ってくる相手に止まるのを嫌ってハーブで挑発できるようにしています。環境的にさほど強力な物理攻撃が伝説以外からは飛んでこないとみてBには振らずSにしているんですが、その割に性格間違ってますね。

 

 

ソーナンス@ラム

臆病 HSぶっぱ残りB かげふみ

カウンター/ミラコ/神秘/アンコ

 

ニョロトノから繋ぐ先。一応。

色々考えているうちによくわからない型になっちゃいました。8個しか覚えないのに技のかみ合いが優秀ですよね。Sぶっぱの理由も忘れちゃいました。

まぁどうせ見せポケだろうという気がしてましたが…

 

 

選出としてはナンストノ以外の4匹から相手にあわせてという感じです。クロバットが安定しやすいです。

化石系やラティオスバタフリー、エーフィ、ハリーセンなど水の都からも他に候補はありましたが、使ってみたさと第二世代の特徴として耐久によった組み合わせになりました。

 

満足です。