【変則タイプ統一パ・岩】のろ不意ミカルゲ

はじめに

と書いてもいいのですが、タイトルの通りなので省きます。企画のレギュレーションについては前の記事をご参照のこと。

岩タイプを選んだ理由は

・誰も選ばなそうなタイプだと思った

・ボックスで永眠しそうなヌシだったガケガニと目が合った

ミカルゲを岩と見立てるのが無難だった

あたりです。弱点がメジャーかつルール的にテラスタルでごまかせないのでガチで勝ちを狙いに行くならオススメしません。複合タイプの種類もかなり少ないです。

 

600族と塩がいるのでちょっと強く見えますね。

 

今回は努力値振りは全部ぶっぱです。余りもどこか忘れたしメモしてません。

 

ガケガニ

陽気AS

雨始動。ヌシだった個体です。殴り書きメモには耐久調整@湿った岩と書いてありますが、モチベが足りず何も考えなくていいASぶっぱ襷です。

雨は短かったけど仕事はしてました。

 

カジリガメ

意地っ張りAS

雨エース。対戦直前まですいすいじゃなかったです。

さすがに雨が降っている状態であれば強いですね。

陽気にしていれば世界が違っていたかもしれないみたいです。

岩タイプ唯一水が等倍です。

 

キラフロル

控えめHC

特殊攻撃要員。メモにはCS襷って書いてあるんですけど??

ガケガニの努力値振った後だったので面倒になってHCぶっぱした説が有力です。

岩タイプ唯一格闘が等倍です。

 

バンギラス

勇敢HA

トリルエース。岩統一の強みですね。

ストーンエッジを3発中2発外したのでさすがに弱かったです。

当てていれば世界が違っていたっぽいです。

 

キョジオーン

呑気HB

物理受け。といいつつネチネチ受けるのが面倒になったので育成段階で突撃することで役割放棄してます。

地割れは3発目で当たりました。

 

ミカルゲ

勇敢HA

オシャレ枠?一応格闘無効なので岩統一とのシナジーがあります。

岩タイプは全員地面が抜群以上に入るので、地面等倍でも十分偉いね。

HBぶっぱで耐久系の持ち物も考えましたが、痛み分けとの兼ね合いを考えている間に面倒になって火力アイテム持たせてAぶっぱしました。テラスのろいってオシャレだしね。

 

感想としては、今世代の(トップ)チャンピオンのポケモンであるキラフロルとシロナのポケモンであるミカルゲを同居させられてちょっと嬉しかったです。5世代以降のチャンピオンは覚えてないので他にもいたらゴメンネ!