【S1 最終76152位】マニューラ軸パーティ

はじめに

この記事は特に何の企画でもなく、只々ポケモン最新作、スカーレット・バイオレットのランクマッチシーズン1に使用した構築の記録をしておくものです。

タイトル通りマニューラ軸でマスターボール級に到達しました。

S1最終76152位

なぜマニューラなのか?

半分本気、9割趣味です。
一般的に使われている高速物理悪アタッカーというとマスカーニャかと思いますが、ニューラ系の見た目結構好きなんですよね。

種族値は70-120-65-45-85-125(合計510)。

無駄のない種族値で素早さはマスカーニャを越える125。合計も500の大台を突破しています。ここで、マスカーニャと並べてみましょう。

マニューラ :70-120-65-45-85-125(合計510)

マスカーニャ:76-110-70-81-70-123(合計530)

ここでマスカーニャと同程度の耐久でより速くてより攻撃が高いならそりゃ強いじゃん、と思った方もいるかもしれません。

マニューラの弱み

①特性が弱い

選択肢は通常特性のプレッシャーか、隠れ特性のわるいてぐせ。

プレッシャーは地割れをはじめとした一撃必殺のようにPPの少ない技を枯らすのに役立ちます。技を受けないといけないので、自己再生とかのPPは減らせません。「守る・身代わり・うらみ」でPPを削り取る型が有名ですね。

わるいてぐせは気合の襷との相性が素晴らしいです。直接攻撃を受けていないと発動しない点や、自分がアイテムを持っていない状態でないといけない点、下手に相手のこだわりアイテムを奪い取って起点にされないように注意が必要な点は気を付けたいですね。

…いや、弱くない?エルレイドみたいに突如新しい特性増やしてくれてもいいんですよ?硬い爪とか似合うと思いますし、どうです?

②技威力が低い

マスカーニャよりも高い攻撃種族値ですが、ここで大事なのはタイプ一致となる悪技の威力です。急所を考慮しなければ実質つじぎりの威力70止まり。相手がアイテムを持っていれば威力65*1.5のはたきおとすを使えるマスカーニャの方が圧倒的に火力が出ます。さらにいえば、ありそうなふいうちもありません。

一応、氷技はつららおとし(威力85)やアイススピナー(威力80)があるのでまだマシですが、トリックフラワー級の技、欲しいですよね。

サブウエポンとしてはけたぐりや襷と相性のよいきしかいせい、フェアリーメタのどくづき、みんな大好きテラバーストがあるので困りはしませんが、変幻自在ではないのでそれほどの火力は出ません。

 

とはいえ、当然強みもあります。

マニューラの強み

①(マスカーニャよりは)マイナー

マイナーであるがゆえに相手の意表を突くことができるかもしれません。カウンターを覚えるので襷カウンターとか。

ねこだまし

相手のテラスタル様子見に非常に向いている技です。みがわりでいいという意見もあるかもしれませんが、襷で使ったり、わずかでも削ったり。隠密マント持ちには気をつけましょう。

③(マスカーニャよりは)速い

種族値の通り、マスカーニャより早いです。ですが、ドラパルトよりは遅いです。S145ください。

ちなみに、最速マニューラは準速ドラパルトと同速です。S126ください。

使用したパーティ

スカーフマニューラ軸パーティ

コンセプトとしては、パーティ全体をスカーフマスカーニャに弱くしてそれをスカーフマニューラで狩る、というものです。完全にマニューラの私怨です。

本当はセグレイブより速いドラゴンを制限してセグレイブを通すパーティです。

受けのコマは用意せず、かなり前のめりな構築です。試合時間が短くて試合数を稼ぐにはいいですね。

採用順としてはセグレイブ+マニューラ→ドラパルト→クエスパトラ→ロトム→イルカマン。

個体説明

セグレイブ/テラスタイプ:じめん

ねつこうかん@とつげきチョッキ
いじっぱり 207(132)-195(100)-140(220)-85-107(4)-114(54)
つららばり/きょけんとつげき/じしん/こおりのつぶて

今世代の600族。弱点を突かれづらくサブウエポンの地震を強化する地面テラスに、防御振り+突撃チョッキで対面性能を高めています。素早さラインはちょい振り80族台を抜ける程度にしてあり、クエスパトラの加速バトンで最速ガブリアス抜き。麻痺したドラパルトも抜けます。

構築の主軸なだけあり、選出率は8割超えていたと思います。何よりも氷の礫込みで対面を削り切る展開が多く、偉かったです。やはり数値は正義。ただ、使い込みが甘く、巨剣突撃を押していなければ勝っていた、という試合がちょこちょこありました。

マニューラ/テラスタイプ:いわ

わるいてぐせ@こだわりスカーフ
ようき 145-172(252)-85-58-106(4)-194(252)
つららおとし/つじぎり/けたぐり/テラバースト

今回のメイン。努力値は分かりやすくASぶっぱ。余りは特防に振っていますが、セグレイブの氷技に後投げする機会がかなりあったので防御に振ったほうがよさそうです。

選出画面で相手にマスカーニャがいたら100%で投げていました。マニューラの襷を潰そうととんぼ返りを選択するスカーフマスカーニャを上からワンパンするの気持ちよすぎだろ!ドラパルトも上から狩れるほか、鋼テラスドラゴン対策でいれたけたぐりでドドゲザンを倒せるのも良かったです。

ラスタルはかなりピンポイントですが、岩テラスタル+テラバーストで1舞したウルガモスを上から飛ばすことができます。純粋に氷や悪や格闘にして技威力を高めるのも使いやすいと思いますが、どのみち物理受けには止まってしまうので、マニューラにテラスタルを使う展開はあまり強くなさそうです。

氷技は命中不安の氷柱落としを採用していますが、安定重視でアイススピナーでも問題ないです。拘りスカーフなので接触技というのも別に気になりません。ただ、エアスラッシュと同率の3割怯みは馬鹿にならず、常に可能性を生み出してくれます。

辻斬りで無振りドラパルトすら基本落とせません(低乱数1(25%))。叩き落とす下さい。

ドラパルト/テラスタイプ:ドラゴン

すりぬけ@こだわりメガネ
おくびょう 163-112-96(4)-152(252)-95-213(252)
りゅうせいぐん/シャドーボール/かえんほうしゃ/10まんボルト

物理受けを破壊するための眼鏡アタッカー。後述のクエスパトラとの並びで初手壁展開を見せてもいるつもりです。そうするとほら、スカーフマスカーニャ出したくなるよね?

十分な火力があり、壁展開にも強いすりぬけがやはり強かったです。ただ、拘り眼鏡は動きにくかったです。10万ボルトを撃つことはほぼなかったので、命の珠にして補助技やドラゴンアローなど欲しかった印象。

このパーティで神速を受けられる唯一のポケモンだったので、カイリュー相手には選出必須級でした。さすがに強いので選出率も高めの印象。

エスパトラ/テラスタイプ:ほのお

かそく@オボンのみ
おくびょう 171(4)-58-81(4)-143(172)-90(76)-172(252)
ルミナコリジョン/マジカルシャイン/テラバースト/バトンタッチ

最強技ルミナコリジョンで受けを崩す駒。特防はテラス時控えめ眼鏡サザンドラの悪の波動ほぼ耐え調整。最速はかなり珍しいと思いますが、初手サザンドラマジカルシャインを差しやすくなったり、スカーフガブリアスに抜かれなかったりできます。

意図的にパーティに炎タイプを用意していないので、テラスタルは格闘ではなく炎。初手ハッサムを2回燃やしました。持ち物は気合の襷を持たせたかったですが、逆にドラゴンアローで貫かれるのでオボンの実としています。

初手壁張クエスパトラも多いので初手スカーフマスカーニャを呼べていると思います。選出率は高くもなく低くもなく。

ウォッシュロトム/テラスタイプ:ほのお

ふゆう@ウイのみ
ひかえめ 157(252)-63-127-172(252)-127-107(4)
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/でんじは/テラバースト

ヘイラッシャ・マリルリに強めな枠。電気技がボルトチェンジしかないので結構使いにくかったです。マニューラのスカーフを読ませないためにスカーフを持っていそうなポケモンの枠でもあります。

意図的にパーティに炎タイプを用意していないので、テラスタルはフェアリーではなく炎、でしたがテラスタルしたことはないです。テラスタルロトムにほぼ切れないこともあり、テラバーストは10万ボルトや放電にしてもよかったかもしれませんね。

選出率は1割程度でしょうか。チョッキマリルリに強くないのが見せ合いで厳しかった。もう少し出すかと思いましたが、ドラパルト・セグレイブで頑張ることが多かったです。

イルカマン/テラスタイプ:ノーマル

マイティチェンジ@きあいのタスキ
せっかち 175-91(4)-82-105(252)-82-167(252)
(マイティフォルム時 175-181(4)-105-158(252)-107-167(252))
ジェットパンチ/ばくおんぱ/ちょうはつ/カウンター

選出画面での誘導用で実際は基本的に選出しません。先発でクイックターンor素引きするポケモンなので、初手マスカーニャを呼べると思って構築に入れています。マスカーニャを呼ぶポケモンの中でも特に、マイティチェンジの特性上、「初手」マスカーニャを呼べます。一応、本当に初手で選出してマスカーニャと対面しても襷カウンターで処理できます。

さりげなく特攻もそこそこあるので、オンバーンの爆音波レベルの爆音を出せます。D振ってないヘイラッシャやラウドボーンの処理が早まります。実際ノーマルテラス爆音波でラウドボーンを処理した試合もありますが、水テラスウェーブタックルでも処理できているので、(襷を持てるという意味はありますが)あえてここまでする意味も薄いかなあ、という印象。

パーティ内唯一の挑発持ちなので、相手の先発による展開を嫌う場合には選出できるかもしれません。

選出パターン

①先発マニューラ+セグレイブ+ドラパルト

この構築の選出の7割くらいがこれで、マスカーニャ入りのパーティに投げます。先発マニューラでマスカーニャをワンパンしてから試合開始。先発でマスカーニャが出てこなかった場合でもマスカーニャは裏に毎回いました。さすがにパーティ全体で呼んだだけのことはある。
速いドラゴンをマニューラとドラパルトで威圧してセグレイブを通し、物理受けにはドラパルトを投げる選出。ドラパルトの枠はクエスパトラのこともロトムのこともありますが、基本はドラパルト。

②先発クエスパトラ+ドラパルト+セグレイブ

相手にマスカーニャがいない時に割と投げていた選出。クエスパトラが刺さっていることが思っていたよりあった印象。一般的なクエスパトラは3つも攻撃技持ってないんでしょうね。特に炎テラバーストの刺さる相手にイージーウィンを拾えることがありました。1体持っていけて2体目にルミナコリジョンを撃ってドラパルトを投げて勝ち、みたいな展開が理想ですね。

感想

思ったよりマニューラは頑張れました。マニューラ軸でマスターボール級までやるつもりも当初は全くなかったのですが、あまりにもマスカーニャがいるので頑張れました。

命の珠猫騙し+氷の礫型、襷カウンター型も使っていましたが、結局はピンポイントながらも環境最速(スカーフドラパルト等一部除く)のスカーフマニューラが一番刺さっていたようです。

マスカーニャの叩き落とすに後出しして、スカーフを失いつつ即マスカーニャからスカーフを悪い手癖で奪い取るのが楽しかったです。

パーティとしてはカイリューが一番厳しかったでしょうか。あとはマリルリとかセグレイブ、ドドゲザン。ブラッキーみたいな高耐久も戦いたくないです。

 

シーズン1が終わり、またシーズン2が始まりました。変な企画も含め、今後もぼちぼちポケモンやっていこうと思います。

マニューラはまあ、お腹いっぱいですかね。