【S1 最終RANK7】ボーマンダ軸パーティ

おはこんハロチャオ!

今回は最終スーパーボール止まりのパーティを紹介していくよ!

先日マニューラ軸のしっかりした記事が上がっていたのと、近日中にまたしっかりした記事が上がる予定なので、こいつはそれまでの繋ぎ記事だと思っていてくれよ!

 

手持ちコンセプトというほとのものも特にないです!

初めてちゃんとランクマ自体に参加していて、参加することが大きな一歩だと思っているので、構築自体はいい加減ですね(これを「ちゃんと参加した」というにはあまりに足りてないと思いますけど)。

 

 

一見メジャーなポケモンがたくさん並んでいます。ちなみに今回努力値振りは全部ぶっぱです。楽なので。

 

 

キノガッサ

意地っ張りAS

胞子のタイミングに合わせて交代してきたところに剣舞できれば強いなという型。もともと陽気でしたが舞ったところで火力が足りなかったので意地っ張りに変更しました。

今思うと鉢巻でも良かったかなと思います。せっかく解禁されたのでとりあえず使ってみたかった枠。

 

 

ドラパルト

控え目CS

スカーフなので特攻特化。A0個体が生まれたので試しに特殊型にしたものの、A0だと蜻蛉でマスカーニャを倒せないので結局きたえました。速いので無難に強かったです。

 

 

ロトム(水)

控え目HC

ドラパルトにスカーフをあげたので割り切ってH振り。ボルトチェンジも欲しかったのですがパーティが全体的にサイクルというよりは対面っぽい雰囲気なので、当たれば強いだろうの割り切りで命中不安定・眼鏡でごり押ししてます。当たれば強かったです。

 

 

ワルビアル

陽気HS

とりあえずS92が優秀で、上から挑発打てる範囲が広いのでステロとあわせて先発適正はかなり高いです。威嚇も優秀。ボーマンダとの相性補完が良くてフェアリー以外はいい感じに受けられます。強いフェアリーが環境に少ないこともあって活躍の機会は多かったです。持ち物ゴツメとHに振るかAに振るかは正直適当すぎたので、しっかり火力面なんかも計算すると活躍できそう。

 

 

ジバコイル

冷静HC

ロトムに近いですが耐性がだいぶ違うのであまり競合してる感じはしませんでした。ドラゴンテラスタルは正直なところたまたま捕まえた個体がこれだっただけですが、サザンドラをチョッキで耐えてテラバーストで返せるので流行ったときには重宝しました。普通に鋼も強いし特殊も強いです。

 

 

ボーマンダ

陽気AS

エース。ワルビアルから繋いで威嚇で相手を流しつつ竜舞3縦を狙います。ありきたりな鋼テラスタルですが、上から打つアイアンヘッド運ゲー力と合わせても無難に強いです。最初は地震を搭載していましたが命中安定で飛行タイプに対する打点が欲しくなることが多かったので通りのいい一致技の逆鱗になりました。持ち物ももともとは達人の帯でデメリットなしのアイテムでしたが、少しでも範囲を広げるために珠にしました。珠の方が強かったです。

 

 

・一度は採用されたものの抜けたポケモン

ミミッキュ…サポートよりの型にしたものの使い方が下手すぎてイマイチ活用できませんでした

シャワーズ…ヘイラッシャやイルカマンが重かったので採用も仕事範囲が狭くてロトムに変更

ラウドボーン…威嚇2枚で物理受けの仕事が少なかったため高速ゴーストタイプのドラパルトに

 

 

感想としては、当たり前ですがマスターランクになるまではテンプレ使った方がいいです。初心者もレンタルパでも使った方がいいです。

サーフゴーとかキョジオーンとかヘイラッシャとか、強いですね。カイリューセグレイブガブリアスボーマンダを選出したいのであえて使いませんでしたが強いと思います。イルカマンやイッカネズミみたいに通れば勝ちのバ火力もいいと思います。

 

とりあえずS2までは今の最もぬるい環境でやれるので、この反省を活かしてなにか考えますかね。