更新遅れのイイワケイイワケ。

元々今回は、このブログの方向性について自分なりの考えを述べるとともに、引いてはこのブログをどういったスタンスで書こうと思っているのかについて、書きたいと思っていました。

ただ、今回は予定よりも記事を書くのが遅れたこともあり、なぜ私が期日を守れなかったのか、自分なりに考えを発信していきたいと思います。

言ってしまえば言い分けなのですが、その点はご了承ください。

さて、今回なぜ私がブログの更新を怠ってしまったのかと言えば、その理由は大きく分けて二つあります。一つは甘え、もう一つは、と言うより本質的にはこれが大きい気がするのですが、自分が文章を公開することへの恐怖です。

まず後者について述べさせていただけば、それは単に文章を書くこと、そして人に公開することへの恐れではありません。これはこのブログが不特定多数ではなく、基本的に私個人を知っている人に開かれていることに由来します。

長年、いくつものブログを作っては閉じ、放置してきた身にとって、文章を書くこと自体は嫌いではありません。むしろ好きだと言って良いでしょう。しかし、それは私が匿名個人であることを前提としたブログでした。

故に今回問題となるのは、知り合いに書いた文章を見られることへの不安なのです。見られたくないというのではなく、プライベートを見せることに慣れていない、と言うのが適切かもしれません。

匿名としては書けても、私個人として書くことへの躊躇い、あるいは、どこまで素をさらけ出してよいのかと言う不安。いわば、普段の私と、ネット上で発言する私を等号で結ばれることによって起こる差異に怯えているのです。もちろん、自分が書いた文章を私個人のものとして評価されることへの恐れもないとは言いません。

結局のところ、私の自意識が過剰だと言うことなのでしょう。

自分が自分でしかないと認めること。それは今の自分にとって重要なことだと思っているため、今後はブログを書く過程で、その辺りとも向き合えればと思います。

最後に、更新を怠った理由としてもう一つ挙げた「甘え」については、言葉通りの意味以上のものはありません。ただ、思えば常日頃何だかんだと甘えてしまっている気がします。まあだからと言って何も言うことはないです。感謝は態度で表すことにします。

とは言え、遅れについては申し訳なかったっす。

では。