家にいて欲しいポケモンパ紹介③-滅び広角チルタリス-

3回目の紹介なので詳細は前の記事にて、ということで家パについて。

 

この企画は過去一番の自由度を誇るレギュレーションであり、プレイヤーのセンスが問われます。

では家にいて欲しいポケモンとは…と考え始めたはいいものの、正直あんまりいらないなという感想しか出てこなかったのでそこはなんとかこじつけで挙げていきます。

現実世界でポケモンを育てるなら何がいい?という問い自体には普段から旅パに採用されるポケモンの傾向だったりがあるのでそこから発想を得ますが、まあまあ6匹出すというのは難しかったですね。

今思うと、別にわざわざ6匹にせず3匹くらいでやめっちゃっても良かったですかね。これ大真面目。

まぁとりあえずポケモンを決めた流れとかをなんとなく思い出しつつ細かく書いていきましょう。

 

 

ブラッキー@残飯 NNゆう

慎重 HDたぶん残り B 精神力

守る/欠伸/願い事/バトン

 

イーブイって幼馴染ポケモン(子供のころから一緒にいるポケモンのこと)としてはレア度を度外視すると筆頭候補だと思いますが、その枠。

友人や家族からはリーフィアの方が実用性が高いとかエーフィの方が綺麗だとかブースターの方がもふもふだとか馬鹿にされましたがそれってあなたの感想ですよね?一緒にいて懐いていたからブラッキーになっちゃったんだよね。塾帰りに挑まれた野良バトルで進化しました。

本人(イーブイ)がブラッキーになるのが嫌だったらきっと進化しなかったと思うんですけど、僕は本人の意向を尊重して進化させてあげたいと思います。

 

で、なんか文句ある?

 

 

ポリゴン2@輝石 NNしずく

冷静 HC残りたぶんD アナライズ

トラアタ/冷凍B/放電/自己再生

 

これは割と家にいたらいいなと本気で思ってる部門。

ポケスペ5章285話(24巻)でグリーンがポリゴン2を使ってシステムに侵入する場面があるのですが、まぁ便利そう。これからのデジタル時代には各家庭1匹ほど電機に強いポケモンがいた方がいいと思います。ポリゴンZはバグってるので進化させません。あとおまると呼ばれることもありますがトイレではありません。

技構成はアタッカーですが全体に火力が低い分輝石じゃなくて眼鏡とかで奇襲した方が強かったかもなと思っています。

 

 

クレッフィ@粘土 NNかすみ

図太い HB残りD 悪戯心

電磁波/まきびし/リフレク/光の壁

 

ここで作ったクレッフィは第6世代パに流用したため、以前の記事で紹介しています。紹介が逆になってますが時系列的にはこちらが先。

クソ鍵のイメージが強いですがなかなか役に立つポケモンみたいですね。鍵って結構かさばるしいいと思います。

 

 

チルタリス@広角レンズ NNしおりこ

臆病 HSの残りB? 自然回復

歌う/炎の渦/羽休め/滅びの歌

 

歌が上手。チルットのころは小さくてもふもふでしたがだいぶ大きくなりました。でもドラゴンタイプながら1.1mで20.6kgしかないので案外小さいです。ほとんどもふもふ。

空を飛べるポケモンはいた方がいいというところで家の中にいたらいいなと思ったので採用。ドラゴンタイプなので恐らく馬力も結構出ます。この子と先述のブラッキーだけが僕個人の手持ちポケモンです。

戦闘能力としては相手の交代を促す感じで、まきびしやステロを最大限活かしたいところです。レギュレーション的に非力なポケモンも多そうなので防御面は受かると信じて素早さに振っています。まぁ非力なレギュレーションなら純粋に殴らせた方が強かったと思いますが。

ちなみに準伝説禁止縛りがなかったら飛行枠でラティアスが採用されていた可能性があります。

 

 

ハピナス@メンタルハーブ NNエマ

図太い BD残りS? 自然回復

甘える/地球投げ/タマゴうみ/ステロ

 

他のポケモンを世話するポケモン。天才か。

ステロ撒きます。

 

 

エルフーン@襷 NNかなた

臆病 HS残りD? 悪戯心

宿り木/挑発/神秘の守り/蜻蛉

 

悪戯が過ぎるから捕獲した。むかついた奴の家に送り込むのに最適。

水を掛けるとおとなしくなるけど我が家には水を掛けられるポケモンいないんですよね。なんでだろう。

サイズ的にもすごく小さいし採用する人がいるかもしれないと思って同族対決に強い最速にしました。

 

 

その他使おうかと思って見送ったポケモン

ミミッキュ…家にゴーストタイプを置きたいとは思わないから

ロトム…水ロトムなんかめっちゃ便利そうだけど洗剤入れたら嫌がりそうだから

・ほかにも色々あった気がしますが忘れました

 

 

性格が慎重、臆病、図太い、冷静ということで、結構おとなしめなものと手のかからなさそうなものになったのは結果フレーバー的に良さそうです。

 

対戦的には害悪呼ばわりされるポケモンを使ってみたいと思いつつ、なかなか使う機会がなかったので、エルフーンハピナスを初めて使うことができて満足しました。

 

クソレギュレーション対戦自体はまあまあ面白いので、面白い案があればまたやってもいいですね。