【SV旅パ】ダブル①-さらさらウミトリオ-

おはこん~~

 

ダブルでやるって書いてあったのでダブルの記事書いてくよ!

先のシングル対戦(「【SV旅パ】シングル」シリーズ)では②として紹介したパーティです。今回は使用ポケモンに関しては同じレギュレーション(もちろん個体は新しく用意しています)で、ダブルなので64かつ初のBO3形式採用です。

 

・対ニャオハ

マスカーニャ、デカヌチャン、ファイアローシャワーズユキメノコガブリアス

・対クワッス

ウェーニバル、ドオー、オリーヴァ、タイカイデン、ソウブレイズ、デカヌチャン

 

シングルでは1戦のみだったので選出を決めて挑みましたが、連戦になることと正直な話ダブル初心者すぎて何だしたらいいのかわからないので適当に当日判断しました。

ただ基本的には両方選出しそうなポケモンに関しては、技を1枠隠しておこうと思いながら技選択しました。ちなみに僕自身は相手の技選択を覚えていませんが、相手は覚えていると勝手に信頼しています。

 

 

 

ラウドボーン NN:あまねす

猛火 控えめ HC残りD チョッキ

フレアソング/熱風/バークアウト/大地の力

 

適当に殴る枠。積んでくる相手もあんまりいなさそうだったので適当猛火。熱風バークがダブルっぽいでしょう。味方の地震を透かすためにテラス飛行。

 

 

パーモット NN:ひなぴよ

自然回復 陽気 AS残りH 脱出パック

猫騙し/ほっぺすりすり/インファイト/アンコール

 

適当に殴る枠。ついでにアンコールで補助もできます。拳技がないため自然回復にしました。猫騙しがダブルっぽいでしょう。ほっすりも優秀でしたが電光装撃も欲しかったです。

 

 

ブラッキー NN:あいみ

精神力 図太い HB残りC メンタルハーブ

バークアウト/スキルスワップ/願い事/バトンタッチ

 

適当に補助する枠。さすがに猫環境なら精神力安定ですね。バークアウトがダブルっぽいでしょう。スキスワは威嚇との相性がいいですがどう考えても威嚇が通用する環境にならないことはわかっていたので、すながくれびっくり箱戦法専用みたいなところありますね。

 

 

ムウマージ NN:あやさち

浮遊 臆病 HS残りCかB忘れた オボンのみ

凍える風/鬼火/挑発/ワンダールーム

 

適当に補助する枠。速い挑発は何かと便利なのと、鬼火を撒いて物理耐久を補います。凍える風がダブルっぽいでしょう。物理耐久低めなのでそれを捲れるワンダールームは面白そうでしたが無難にトリックルームの方が良さそうです。

 

 

ウミトリオ NN:つむつむ

すながくれ 陽気 HS残りAだと思う さらさら岩

アクアジェット/守る/砂嵐/置き土産

 

適当に死んでる枠。砂を撒きつつスキスワして特性を失ったら撤退という感じです。技2つでもいいくらいでしたが守るがダブルっぽいでしょう。守るで防がれても置き土産で死なせてください。ビビリもダブル特性ですがこいつ自身の数値が終わってるので考えられませんでした。

 

 

ボーマンダ NN:みもりん

威嚇 陽気 HS残りA 食べ残し

竜の舞/いわなだれ/地震/守る

 

真面目に殴る枠。全部ダブルっぽいでしょう?序盤は積極的に守るを多用しつつ途中から竜の舞をぶちこむつもりでした。いわなだれは無限怯み編の可能性があるので入れ得です。食べ残しの味はまあまあでした!アドバイスとしてはもうちょっと防御か特防に振った方がいいですよ!

 

 

使用した感触としては「やっぱりな」って感じでした。

あとびっくり箱戦法は初戦で使う方がいいと思います。別に強くはないので捲れるわけじゃないし。

 

いつもにまして適当な紹介でした!