世代統一パ紹介⑦-第6世代-

第7弾、いよいよ大詰めが近いです。

63禁伝なしルール。

 

残りの世代がこの時点で6~8世代で、運が良ければ一発卒業というところです。

世代間格差がだいぶ出ているところでもあり、準伝説がいない上に不遇600族を有する6が弱く、当然8は強いポケモン揃いです。

勝ちに行くなら8で決まりですが…?

 

 

世代選択の理由は正直ありませんが、入国している数の違いもあれど非常に汚い種族値ポケモンが多く、ほぼ使ったことがなかったためにお試しでというのが選んだ理由なのかなぁという感じです。

 

第6世代はX・Y及びオメガルビーアルファサファイアが該当します。メガシンカ世代ですね。

XとORはプレイしましたが正直新ポケモンの印象は薄めです。剣盾に御三家が来ていないことも影響しているかもしれません。先ほども書いた通り600族や準伝説などの対戦で使われやすいポケモンがこの世代にいないこともあると思います。

メガシンカシステムでの旧ポケモン強化が良くも悪くもフューチャーされすぎた感はありますね。

今回のコンセプトというか核となるポケモンも特にいないため、ある意味個性のない第6世代らしいパーティになってるのではないかと思います。

 

 

ファイアロー@脱出ボタン NNせつな

陽気 HS残りB 疾風の翼

鬼火/追い風/挑発/羽休め

 

初期鳥にして世代を代表するポケモン。かつては先制で繰り出されるブレイブバードなどの攻撃技はもちろん、羽休めでの耐久型など幅広い型で活躍していましたが、疾風の翼の仕様がHP満タン時のみとなり、絶滅においやられました。

先制追い風から脱出ボタンで最大限追い風ターンを残しつつ、戻ってきたときにも役割が残せるようSに振って羽休めを採用しています。もともとは飛行タイプの攻撃技を入れるつもりでしたが結局なくなりました。

孵化作業のおともに、お世話になった人も多いのではないでしょうか。

 

 

クレッフィ@粘土 NNかすみ

図太い HB残りD 悪戯心

電磁波/まきびし/リフレク/壁

 

通称クソ鍵。かわいいかすかす。他の統一パ対戦で組んだものを流用しています。

交代戦においては有利ですがパーティ単位で見るとあまりかみ合ってないですね。初手に警戒されやすいのでそこを上手く誘導できると良さそうですが。

 

 

ガメノデス@白いハーブ NNランジュ

意地っ張り AS残りH 硬い爪

からやぶ/瓦割/アクブレ/ロクブラ

 

殻を破って無双する分かりやすいタイプ。半端な耐久があるので襷ではなくハーブを持たせています。初見の頃からやぶ無双された経験もあります()

パルシェンとの差別化とか言い出すと怪しいですが普通に強いです。最初ニャオニクスでも使おうと思っていたら厳選が若干めんどくさそうだったのでこちらを採用しましたが、3縦決めてくれたので良かったです。

ガメノデスで検索するときもいとかサジェストされるのですが、そんなポケモンに可愛い女の子の名前を付けるのは若干心苦しかったです。ランジュごめん。

 

 

ルチャブル@鉢巻 NNあい

陽気 AS残りH 型破り

ブレバ/とび膝/アイヘ/蜻蛉

 

技と特性は優秀なもののすべてが中途半端ないかにも第6世代ポケモン。インファの技レコードなかったので当てる前提で膝にしました。ミミッキュに強いから採用しただけです。

本当技だけはかなりいい感じでした。

 

 

カラマネロ@襷 NNかりん

意地っ張り AS残りH 天邪鬼

地獄突き/ひっくり返す/馬鹿力/すり替え

 

見た目が気持ち悪い上に進化方法も気持ち悪いポケモンです。果林ごめん。

天邪鬼という面白い特性持ちでひっくり返すも専用技として面白いものの、他の習得技(特にタイプ一致技)や種族値が中途半端でいかにも第6世代ポケモン。馬鹿力で無限にパワーが上がっていきますが霊で簡単に止まるので一応悪技採用。

すり替えはもともとスカーフにしようかと思って積んだ(襷の取り合いになるパーティだったため)のですが、ふたを開けてみたら誰にも襷を持たせなかったのでこれに持たせた結果挑発のほぼ下位互換となり下がりました。一応耐えてひっくり返すという切り返しがありますが…(言い訳)

これはトレーナーが悪いです。

 

 

ギルガルド@弱保 NNミア

冷静 HC残りA バトルスイッチ

キンシ/シャドボ/ラスカ/影

 

一度使ってみたいと思いつつ明らかに使うのが難しそうで使っていなかったポケモン。個人的にはこれが第6世代代表格だと思います。人からもらったほぼ理想個体(31-31-30-31-31-0)がボックスにいたため育てました。

全体とのバランスを見て特殊型にしましたが技の威力も中途半端で弱点保険がないとあまり仕事ができません。読まれやすいのであまり弱点技も飛んでこないと思いますが。

面白い特性ですがダイマックスとの相性が悪いのもなんともですね。

 

 

これまでの世代に比べてあまり強いモチベーションがなかったため駆け込みで作った粗も目立ちますが、とりあえずそこそこ満足しました。

 

ポケモンは計画的に育てましょう。