水統一パ統一パ紹介④-悪巧みウォッシュロトム-

水統一パ4人対戦4人目、いきます。企画の内容については他の3人の記事を見てください。

このパーティはかなり素直に環境トップメタのウォッシュロトムの抜き性能に着目したパーティです。
悪巧みを積んだロトムを止められるか、積ませないか、その辺りはこの水統一対戦で一つの軸にはなり得ていると思います。他には竜舞ギャラドスとかなんですかね。

 

とりあえず、以下、ご紹介です。

 

ウォッシュロトム(NN:ロロ)浮遊@命の珠
臆病 126(4)-x-127-157(252)-127-151(252)
ライジングボルト/ボルトチェンジ/悪の波動/悪巧み
有利対面に投げて悪巧みを積み、ダイマックスしてすべてを破壊する型。ロトムを見たら出てくるであろうガマゲロゲを、C+2ダイアークでD252なら低乱数1、もちろんD無振りなら確定1で吹き飛ばします*1
ライジングボルトは最大打点として、ボルトチェンジは後ろのグソクムシャをクッションにするパーティになったので入ってます。

 

グソクムシャ(NN:ひらまさ)危機回避@脱出ボタン
意地っ張り 182(252)-194(252)-160-x-111(4)-60
出会い頭/ドリルライナー/不意打ち/挑発
クッション枠。脱出ボタンと危機回避により2回クッション(+死に出し3回目)を目指します。その存在感から上のウォッシュロトムより目立ってました。ドヒドイデあたりを呼びそうですが、挑発+ドリルライナーがあるので不利でもないです。なんだかんだウォッシュロトムに出会い頭で削りを入れられるのは偉い。

 

ルンパッパ(NN:カノーア)すいすい@脱出パック
臆病 156(4)-x-90-142(252)-120-134(252)
リーフストーム/アンコール/宿木の種/身代わり
クッション利用者その2。脱出パックは初手でギャラドスと対面した際に脱出してウォッシュロトムを出せるのも地味に強いです。
さすがにタイプ一致威力140草技は強いですしちゃんとした圧力になっていると思います。リーフストーム以外まともな火力が出ず、リーフストームした後はすることないので残りの技スぺはごまかしでやどみがとアンコールになってます。
すいすいにしたのはワンチャン狙いですね。

 

ラグラージ(NN:ライド)激流@食べ残し
生意気 207(252)-130-111(4)-105-156(252)-62 ※S個体値8~9
欠伸/渦潮/クイックターン/ステルスロック
ロトムの一貫を切りつつ、ロトムの積む隙を作るためにいる枠。渦潮→欠伸→クイックターンで確実に眠らせながらロトムの降臨を狙いますが、それほど生き残れる環境だったかは分かりません。
なぜ食べ残しなのかは今となってはこの環境をなめていたとしか言えないです。オボンの実や気合の襷枠余っていたのでそれらでいいと思います。S個体値は0より速くあって欲しくも、ある程度遅くあって欲しかったので適当に出てきた個体です。

 

ラプラス(NN:レイ)シェルアーマー@拘りスカーフ ※キョダイマックス
控えめ 215(76)-x-101(4)-150(252)-116(4)-102(172)
フリーズドライ/10万ボルト/甘える/滅びの歌
意表を付けるスカーフラプラス。Sは最速86族抜き抜きです。フリーズドライの一貫が非常に高い環境なのでスカーフで困ることもあまりないと思います。なお、耐久無振りギャラドスフリーズドライで確定1です。滅びの歌は絶対零度でもいいと思いますが、運の強い人向け。

 

ウオチルドン(NN:プラチナ)貯水@突撃チョッキ
生意気 197(252)-110-121(4)-100-156(252)-67
フリーズドライ/サイコファング/岩石封じ/怒りの前歯
2体目のフリーズドライ使い。弱点を突かずとも怒りの前歯で相手のHPを削れるので、D特化・壁破壊とあわせてロトムがきつめの弱点保険キョダイラプラスに対する明確なメタとして採用しました*2

 

選出パターンとしては、ロトムグソクムシャ+何かか、ロトムラグラージ+何かになります。ルンパッパ+グソクムシャ+何かもありですね。

ロトムの性能もありつつ、特殊な動きが多い個人的に面白いパーティでした。

 

次回の企画もの、なんでしょうね。今から楽しみです。

*1:H4-D116振りまでなら確定1らしいです

*2:絶対零度が効かないのも追い風