統一パ紹介②-エスパー-

没構築を含めるとボックスの肥やしになっている数ではおそらくこの企画内1位(12枠)であろうエスパー統一パの紹介をします。

経緯のおさらいをすると、全員で任意のタイプ統一パを組んできて対戦してみようという企画もので、禁止級伝説は不可。

 

エスパー統一の長所

・弱点が少ない

・サイコフィールド下でのワイドフォースの火力が高い

・準伝がいっぱいいる

 

エスパー統一の短所

エスパー技の通りが悪く、技範囲も狭い

・物理火力、物理耐久ともに低め

・役割が被りがち

 

長所で弱点が少ないと書きましたが、虫・ゴースト・悪と3タイプあるのでドラゴンと変わりません。ただし、虫技はマイナーであること、ゴーストはノーマル複合で無効化できることから耐性面では(悪以外)割と安定感はあります。一方で耐性は格闘・エスパーのみであり、それらをメインとするポケモンが悪技やゴースト技をよくサブウエポンとして搭載していることから、耐性受け厳しいと思っています。

もう一つ長所として挙げたサイコフィールド下でのワイドフォースの火力ですが、サイコフィールド補正・タイプ一致補正を含めると実質威力234なので、等倍同士の殴り合いなら割と打ち勝てなくもない火力をしています。

一方で、エスパー技は通りが悪く、エスパー・鋼に半減、悪に無効、と数こそ少ないものの、補完に優れるサブウエポンをあまり習得しないことがワイドフォースの通らない相手への厳しさを増しています。鋼統一や悪統一に当たったら地獄しか見えません。ダイスチルやダイアースを撃てるポケモンが少ないのも厳しめですね。

また、タイプのイメージ通り特攻・特防に偏っており、鋼や悪のチョッキ持ち物理などは地獄です。だいたい襷を持たせたくなるくらい物理耐久はないです。

 

 

(ここからパーティ紹介、NNは間に合わなかったので全員なし)

 

ガラルフリーザー@弱点保険

臆病 165-x-106(4)-177(252)-120-161(252)※A個体値0 勝気

凍てつく視線/暴風/シャドーボール/瞑想

ダイマエース。最後まで襷と持ち物を迷っていたので努力値調整もなし。瞑想(もしくは保険発動)とダイジェットができれば3タテが狙えます。思い入れのある準伝と聞かれてフリーザーしか思い浮かばなかったので育てました。耐久が思ったよりなかったので、弱点保険で使うなら没固体になった壁張エーフィがやはり必要だった感じがします。

 

イエッサン♂@拘りスカーフ

控えめ 135-x-81(48)-166(208)-115-147(252) サイコメイカ

ワイドフォース/マジカルシャイン/トリックルーム/トリック

B:陽気珠ミミッキュのじゃれつく低乱数1(14.5%)

実質エース。サイコメイカーワイドフォースはかなり火力があり、これでも無振りドラパルトを中高乱数1で飛ばせるだけの火力があります。貴重なゴースト無効複合かつスイーパーとしての適性があるので控えに置いておきたいものの、サイコメイカーによるパーティ全体の火力上昇があるので先発としても使いたいのが難しい。本戦でももう少し丁寧に使ってもよかったと思う。対悪のサブウエポンであるマジカルシャインは驚くほど火力がないです。また、対鋼のサブウエポンであるマジカルフレイムを切っているのは鋼統一相手に選出しないためです。

 

キョダイブリムオン@命の珠

冷静 164(252)-x-116(4)-206(252)-123-30※S個体値0 マジックミラー

トリックルーム/マジカルシャイン/ワイドフォース/マジカルフレイム

フリーザーと選択のトリルダイマエースです。珠なのでHPを10n-1の159に調整してもいいと思います。出すなら後述のエルレイドとセットでトリックルーム下でダイマックスします。トリックルームの枠は身代わりと迷っていた結果日和ってトリックルームとしましたが、ダイウォールでトリルターンを稼がれるのは厳しいのでエルレイドとセット固定なら身代わりが正解だったと思います。マジックミラーとはアンチシナジーですが。

 

エルレイド@気合のタスキ

意地っ張り 143-194(252)-86(4)-x-135-132(252) 正義の心

インファイト/叩き落とす/道連れ/トリックルーム

バンギラスハピナスなどを考慮するにエスパー統一に必須級のポケモンだと思います。さらにこのパーティでは気合のタスキを持たせているのでとりあえずエルレイド選出、という気持ちがありました。悪・鋼に一致格闘を叩きこんだり、ゴーストに叩き落とすを叩きこんだり、襷で確実にトリックルームを展開したり、道連れで無理な相手を無理やり葬ったりとエスパー統一パに足りないものを多く持っています。初めは燕返し入りのダイマエース運用を考えていたり、空振り保険催眠術で遊んでいたりと没固体が2個体もいる問題枠です。

 

ヤドラン@カシブのみ

図太い 201(244)-x-178(252)-x-102(12)-50 再生力

イカサマ/ボディプレス/鉄壁/怠ける

貴重な物理受け枠兼悪・格闘技使い。受けに回るのは厳しいと思っていたので物理受けもいるんだぞ、という見せポケとしての意味が強いです。持ち物はナモのみ(悪半減実)かカシブのみ(ゴースト半減実)で迷っていて、悪統一はエルレイド・ブリムオンの並びで見れると判断してカシブのみにしました。

 

クレセリア@アッキのみ

図太い 225(236)-x-165(76)-96(4)-151(4)-129(188) 浮遊

アシストパワー/凍える風/瞑想/月の光

S:最速65族抜き、準速75族抜き抜き

一応積みエースとして戦える技構成ではありますが、どちらかというと凍える風による詰み回避サポート枠として採用しました。Sでかなり欲張っていますが、凍える風でスカーフキメラ化石を抑える意識です。月の光の回復が安定する悪天候でない相手に使えばそれなりに強いと思います。

 

 

選出パターンとしては、先発イエッサン♂で荒らすか初手フリーザダイマのイエッサン♂orフリーザー+何かのパターンか、エルレイド+ブリムオン+何かのトリル構築になります。

ラティ系を採用しなかったのは、ドラゴン複合があまり魅力的に映らなかったのと、サイコフィールドの補正が乗らないことで結局イエッサン♂やブリムオンの方が火力が出るためです。結果として様々なタイプが一貫してしまっているのは事実ですし、入れても普通に強いと思います。

 

(以下、没個体供養)

エーフィ@光の粘土

①臆病 171(244)-x-81(4)-151(4)-116(4)-178(252) マジックミラー

リフレクター/光の壁/あくび/サイコショック

②臆病 171(244)-x-82(12)-x-115-178(252) マジックミラー

リフレクター/光の壁/あくび/バトンタッチ

フリーザーの紹介で触れた壁張エーフィ。ヤドランの枠でした。2体も育成したのに採用されないのはさすがに要供養。初めは①で育てたものの、あくび後に有利対面を作ることが重要だと感じ思い切ってノーアタックの②を育てた感じです。死ぬまであくび→バトンタッチをするだけですが、フリーザー・クレセリアと積みエースを抱えているだけあって相性は良かったと思います。

 

メタグロス@突撃チョッキ

意地っ張り 187(252)-205(252)-151(4)-x-110-90 クリアボディ

コメットパンチ/バレットパンチ/地震/アームハンマー

ダイマエース枠。クレセリアの枠でした。壁張エーフィから繋いでダイスチル・ダイアース・ダイナックルでムキムキになって戦うメタグロスです。飛行や岩の一貫を切れるうえに600族、そして貴重な物理面のポケモンで弱くはないと思いますが、壁張エーフィ以外からの展開が弱く、ダイジェットがないのがさらに厳しくベンチ入りとなりました。

 

適当に組んだら思ったより弱く、結構まじめに考えて組みなおしたのですが、いまだにエーフィ採用が正解だったかな、と思うことがよくあります。

コメント等で意見いただけると参考になります!