統一パ紹介④-ほのお-

4タイプ目ということで、おさらいも不要かとは思いますが、任意のタイプ統一パを組んできて対戦しようという企画(禁止伝説級は禁止)のパーティ紹介になります。


ほのお統一の長所
・日差しが強い状態での炎技の火力が高い
ソーラービーム
・全体的に火力が高い
・やけどしない
・6属性に耐性を持つ

ほのお統一の短所
・メジャーな岩・地面弱点
・ドラゴン、水に弱い

長所はコータスリザードンが象徴的でしょう。こたりざ構築+1で構築できるので攻撃面は環境クラスと言ってもいいと思います。火力は正義。晴れパ作るついでで選んだだけのことはあります。
一方でこの企画でほのお統一が強いか、というと種族値の高いドラゴンや安定感のある水統一に対して絶望的なため、強いとは思いませんでした。サブウエポンに搭載されがちな岩技やダイアースの存在も厳しいです。


(ここからパーティメンバー紹介)

コータス(NN:サン)日照り*1@脱出パック
図太い 175(236)-x-179(20)-105-122(252)-40
オーバーヒート/ボディプレス/あくび/ステルスロック
よくいるコタリザ構築の脱出コータスです。ほのお統一においてソーラービームを採用すべきか考えましたが、他に抜く技がなく不採用です。クッション機能優先の耐久振りで、Cは無振りなのでまずまずの火力しかないです。


リザードン*2(NN:ドン)サンパワー@命の珠
臆病 150-x-99(4)-161(252)-105-167(252)
大文字/エアスラッシュ/ソーラービーム/竜の波動
よくいるコタリザ構築の珠リザードンです。ダイウォール媒体を入れるか迷いましたが、対ドラゴン意識で竜の波動としました。どのみち火力不足ではありますが、ないよりはマシということで。


バシャーモ(NN:テン)加速@弱点保険
意地っ張り 169(108)-160(44)-117(212)-x-91(4)-118(140)
フレアドライブ/インファイト/雷パンチ/剣の舞
ポケモン徹底攻略に乗っていた育成論からそのまま使わせてもらいました。加速が強いですね。
yakkun.com


原種ヒヒダルマ(NN:カン*3ちからずく@拘りスカーフ
陽気 180-192(252)-75-x-76(4)-161(252)
フレアドライブ/岩雪崩/とんぼがえり/トリック
ガラルヒヒダルマ採用したかった*4枠。一世を風靡したポケモンだけあってちからずくフレアドライブは火力があります。とんぼがえり・トリックでスカーフ適性があるのも嬉しいところ。


シャンデラ(NN:レン)すり抜け@気合のタスキ
控えめ 135-x-110-216(252)-111(4)-132(252)
火炎放射/シャドーボール/エナジーボール/トリックルーム
タスキスイッチトリルで相手のダイジェット全抜きを返せ、トリルを活かせるコータスの存在もあり、パーティ全体の柔軟性を上げています。特攻おばけなうえ、ゴースト技は一貫性が高いのもGOOD。


ヒードラン(NN:ボン)貰い火@食べ残し
穏やか 193(212)-x-127(4)-151(4)-160(156)-114(132)
マグマストーム/挑発/守る/鬼火
H16n+1、準速61族抜きで受け崩し。ドヒドイデ等を倒せる気がしなかったので採用されました。ポケモン徹底攻略に乗っていた育成論を参考にほのお統一用にカスタマイズしています。
yakkun.com


日照り枠:コータス
晴れエース:リザードン
晴れサブエース:バシャーモ
スイーパー:ヒヒダルマ(原種)
補完枠:シャンデラ
受け対策枠:ヒードラン
として、コータスリザードン+何か が基本選出です。コータスは選出しないことも不可能ではないですが、ほのお統一のうまみが薄くなります。
攻めることしか考えていない構築なので、受けのことは考えずに攻めの通りの良さだけで選出を考えることになると思います。
ヒートロトムを入れたほうが強そうな気はします。


没個体は1体のみで、当初ヒードランの枠にいた、

ウインディ(NN:ワン)威嚇@ゴツゴツメット
図太い 197(252)-x-145(252)-120-101(4)-115
燃え尽きる/バークアウト/鬼火/朝の陽ざし

です。燃え尽きる+朝の陽ざしで受けが成立すれば強そうですが、パーティの苦手な相手に対して強さが限定的*5だったため、鋼による耐性があり明確な弱点を補えるヒードランとなりました。


さて、これでタイプ統一紹介は4つになりましたが、まだまだ残りはあります。残りの14タイプについてもいずれ紹介していきたいですね。
ひとます今回はこれにて。

*1:しろいけむりでしたが特性カプセル使っています

*2:非キョダイマックス

*3:ポケカの技名、カンカンパンチから

*4:フォルムチェンジでほのおが付与されますが、統一パとして適切か怪しかった

*5:対ドラゴンは悪くなかったのですが