水統一パ統一パ紹介③-最速ドヒドイデ-

水統一統一パ第三弾です。

ルールは簡単で全員水統一で手持ちを用意して対戦するというものです。

禁止級伝説は禁止。

 

正直メタ読みをどんなにやってもしょうもないじゃんけんの域を出ないので、基本は思考停止ぶっぱしてます。

気を付けるのは受けポケで詰まないことと、電気草フリドラへの回答。

地面複合が多いので電気はともかく、草はかなり重たかったです。

 

 

ギャラドス@球

 

意地っ張り S252H10n-1調整残りA 自信過剰

 

竜舞/地震/パワーウィップ/挑発

 

ダイマエース。舞ってからダイソウゲンで全抜きを目指します。草が効かないのは草食くらいなので、ドヒドイデなどにも有効で一番範囲広そうな地震を選びました。基本技範囲はさほど必要ないので、絡め手が得意なポケモン対策に挑発を採用。

 

 

ラグラージ@襷

 

図太い HB252残りたぶんD 激流

 

ステロ/ミラコ/こらえる/瓦割り

 

先発風。フリドラと草技の4倍を活かしてミラーコート搭載。水ロトムのカット用地面は不可欠なのでその枠です。欠伸の遺伝を忘れたまま進化させたので面倒くさくなってこらえるを入れました。

 

 

ミロカロス@空振り保険

 

臆病 HC252残りD 勝気

 

催眠/竜巻/自己再生/ミラコ

 

なんで臆病でHC振りなのか謎ですが、最速のつもりで厳選して実は空振り保険あれば過剰なのに気づいたんでしょうね。竜巻の枠は自由枠ですが、水と氷以外で大したウェポンもないので、怯み運ゲーできるこれです。何に対して投げてもまあまあ強かったです。威嚇に合わせられるとおいしい。

 

 

ドヒドイデ@ラム

 

臆病HS252残りC 再生力

 

トーチカ/毒菱/自己再生/熱湯

 

毒撒くの楽しそう。ドヒドイデで止まります。なんか思うところがあって最速しかないだろ!と思ったんですがなんでだったのかまるでわかりません。誰か教えて。

 

 

ブルンゲル@弱保

 

控え目HDベース残りC 貯水

 

シャドボ/エナボ/挑発/自己再生

 

なんでHDベースなのに控え目なんですかね?とりあえずロトムの10万か何かで計算した記憶があります。遅いので挑発も自己再生も使えません。貯水は入れ得なので選んだものの、素直に補助型にした方がいいです。あと努力値振る前に性格確認しましょう。あとダイマありそうなポケモンなのに飴やってないあたり使う気はなさそう。

 

 

スイクン@オボン

 

控え目C252H4n+1調整残りS

 

瞑想/エアスラ/零度/身代わり

 

零度運ゲーと瞑想ダイジェット抜きの両方を狙えます。ダイジェットで上がったSでエアスラ無限怯み編も狙えます。零度ワンパンも狙えます。理論上強いですし準伝説なので強いです。身代わりは相手の零度ワンパンを防いだり瞑想の耐久を活かせたり異常耐性を得たり、とりあえず強いポケモンには積んでおくと格下をいじめることができるのでオススメです。ダイマとの相性は微妙。

 

 

見直してみるとあまりにガタガタの振り方と技構成ですが、水統一専用水統一なんて今後使う予定がないので、これはこれでという気持ちです。

 

特殊レギュレーションは構築考えるのが楽しくていいですね。