世代統一パ紹介②-第2世代-

世代統一パ第2段、第2世代統一を紹介していきます。

レギュレーションについては前の記事でも書いていますが、ポケモンの登場世代を統一して対戦しようという企画です。禁止・幻ポケモンはなし。準伝説はOKです。

前回の第1世代は悪タイプが全くいない世代でしたが、第2世代はこの企画において使えるポケモンが非常に少ない世代です。未解禁ポケモンを含めた元々の絶対数も少ないですが、ベイビィポケモンや後々進化が追加されるポケモンが多いため、解禁済み最終進化という枠で考えるとかなり少ないです。

そんな第2世代ですが、今回はその世代らしさをイメージしてパーティを考えました。ジョウト地方らしさって何でしょうね。和風?…受け?

 

エンテイ 精神力@弱点保険
陽気 207(132)-144(68)-112(52)-x-96(4)-167(252)
聖なる炎/起死回生/神速/こらえる
ジョウト地方を走り回る3犬から、エンテイを採用です。
特性は威嚇を受けない精神力、持ち物は中途半端な火力を準伝説のそこそこな耐久で補う弱点保険としました。
技は火傷率の高い一致高火力物理の聖なる炎、ダイアタック素体の起死回生、ダイアタック素体で威力と優先度の高い神速、ダイウォール&弱点保険用のこらえるです。
一応この振り方でダイマックス時に特化珠ドリュウズのダイアース(地震)を確定で耐えます。
聖なる炎で火傷を引けば地震等の物理で弱点を突かれてもさほど痛くなく、弱点保険が発動されるとなるという算段。
感想としては、威嚇で物理を見ている相手以外には、よくある残飯エンテイが強そう、です。

 

ライコウ プレッシャー@食べ残し
臆病 193(220)-x-95-144(68)-120-179(220)
放電/熱湯/瞑想/身代わり
ジョウト地方を走り回る3犬から、さらにライコウを採用しジョウト地方のイメージを底上げです。
特性は普通にプレッシャー、持ち物も普通に食べ残しとしています。
技は麻痺率の高い一致技から放電、火傷と地面を狙う熱湯、隙あらば瞑想、そして身代わりです。
素早さは最速110族抜き。
感想としては、こういうポケモンはやりこみが大事そう、です。

 

③ヌオー 天然@オボンのみ
図太い 202(252)-x-150(252)-85-86(4)-55
熱湯/毒毒/蓄える/自己再生
ジョウト地方御三家は解禁されていないため、ジョウト序盤ポケモンからお世話になった方も多いであろうヌオーです。メリープの体当たりと、ウパーの水鉄砲、やりましたよね。
普通によくある物理受けです。オボンの実を盾に蓄えるを積んで自己再生での回復を間に合わせます。特殊やソーラーブレード等の変わったザシアン以外なら行けるので有名ですね。
感想としては、相手の草技のない物理には強い、です。かわいい。

 

エアームド 頑丈@ゴツゴツメット
腕白 172(252)-100-209(236)-x-90-93(20)
ボディプレス/ステルスロック/挑発/羽休め
金版をメインでプレイしていたことから個人的にはホウエン(ハジツゲタウン東)の印象が強いですが、クリスタル版で野生で出てきてボールをたくさん投げた覚えもあります。フスベシティから南へ冒険している人へのボーナス枠。ですが育ちの早い「ひきゃく」や催眠術の便利なヨルノズク、ストーリーでもらえるトゲチックといった空を飛ぶ枠をこの段階で差し替えるか、という話もあります。
技は防御振りを正当化するボディプレス、受けループ的に出るためのステルスロック、これがあるから偉い挑発と再生回復の羽休めとしています。
持ち物のゴツゴツメットは過剰な気もします。
素早さは準速ドサイドン抜きです。
感想としては、待機モーションは地に足を付けて欲しい、です。でもかっこよさコンテスト優勝。

 

ハピナス 自然回復@アッキの実
穏やか 335(36)-x-62(252)-98(20)-188(124)-85(76)
瞑想/トライアタック/卵産み/甘える
第2世代の対戦環境を象徴するピンクの悪魔ことハピナスも採用です。残念ながら第2世代統一は肝心なところで進化前を使えません。
ラッキーとの差別化のために特殊で殴ることを考え、技は瞑想と一致攻撃技のトライアタック、再生回復の卵産み、雷と迷いましたがラストの枠は甘えるとしています。
持ち物は物理をもなぎ倒すつもりでアッキの実です。
素早さは麻痺した最速102族抜きで、HPは48n-1、特攻・特防が偶数になるように振っています。
感想としては、ハマる相手にはめっぽう強い、です。1体で3タテできる相手も。

 

バンギラス 砂起こし@突撃チョッキ
意地っ張り 207(252)-176(44)-135(36)-x-140(156)-84(20)
ストーンエッジ/噛み砕く/地震/アイアンヘッド
第2世代の600族からバンギラス。やっぱりバンギラス。悪いぜぇ?
こちらも非常に素直なチョッキフルアタック。
技は一致攻撃技のストーンエッジ、噛み砕く、鋼対策&ダイアース素体の地震、フェアリー対策&ダイスチル素体のアイアンヘッドとしています。
素早さは4振りバンギラス抜き抜きで、麻痺した最速100族抜きです。防御は意地っ張りA252イベルタルのダイスチル(鋼の翼)の最高乱数切り耐え調整。
感想としては、普通に強い、です。

 

???が使ってくるニューラを採用していたり、毒びしをハリーセンで巻いてまもみがする構築にしたりしていました。またハッサムヘラクロスやエーフィ&ブラッキーのペア採用も考えましたが、セット採用は枠が厳しかったです。エアームドの(種族値的な)対のマンタインも欲しかった。スイクンに関してはクリスタルの側面が強く出るのでお留守番です。
「パーティ構築」になっておらず、単体で使ってみたかったポケモン詰め合わせになっているのでパーティの完成度はいまいち。

 

ちなみに、もちろんこの企画では使っていませんが禁止伝説環境用もあり、
IN:ルギア・ホウオウ・イノムー
OUT:エンテイエアームドハピナス
となります。イノムーという進化前要素もあり、相手はジョウト感を感じてくれることでしょう。

ライコウエンテイスイクンバンギラス・ルギア・ホウオウで組むっていうのもいいですね。そうでしょうか?

 

次の記事ではガラッとアドバンスにジェネレーションかわりまして第3世代統一の紹介になります。ご期待ください。