世代統一パ紹介⑤-第4世代-

はじめに

ここ最近の記事更新に引き続き、今回もまた世代パ紹介です。世代パのレギュレーションは既に耳タコでしょうが、シングル63、伝幻なしのダイマ有、リージョンフォームは発登場作品の世代扱いです。

既に使用された世代は選ぶことが出来なくなるため、思い入れある世代から順に埋まっていく不人気世代炙り出しの企画でもあります。

環境予想と対策

1から8世代まで選べるとなるとメタの予想などできなそうなものですが、参加者の傾向や発言からして、2、3、5世代辺りになる可能性は十分に濃厚でした。

これを踏まえて各世代で意識しておくべきポケモン筆頭は、600族を別にすれば2世代のハピナス、3世代のラグラージ、5世代のナットレイ辺り。もちろんランドロスを始めとする準伝説のポケモンも無視できません。

タイプ相性などで受けきられて詰むことだけは避けたかったため、上記のポケモンに有効打があるパーティにする必要がありました。

世代選択理由

自分はアルセウスから剣盾への逆復帰勢だったため、記憶に新しいポケモンたちを対戦でも使ってみたいと思い4世代を選びました。一応、他の参加者が選ぶ可能性がないとも言えなかったため、他の世代に目移りした結果使えないのは後悔すると思っての選択です。

ダイパの思い入れポイントとしては、何と言ってもこれまでの作品以上にポケモンと人の歴史に踏み込んだストーリーが挙げられます。シロナさんの曲と人となりは言うまでもなく好きですし、各地におけるハガネールの酷使と、炎タイプがポニータ系統しか出てこない生態系もネタ満載で好きです。あと下画面のバッジ磨き。

ちなみにこの4世代パを作っていて困ったことは、いわゆるシロナパの優秀さ。別にそっちに合わせようとしているわけでもないのに、使いたいポケモンやタイプ相性を考えてポケモンを選ぼうとすると似通ったパーティになってしまうんですよね。

果たしてシロナパから離れることは出来るのか……。

パーティ紹介

ユキメノコ@こだわりハチマキ NN:アスカ(ようき/のろわれボディ

145-132(252)-90-×-91(4)-178(252)

トリプルアクセル/ポルターガイスト/でんじは/トリック

4世代を使うなら使いたかったポケモン筆頭であり、シロナパとの差別化ポイントその1。今回は気分を変えて普段とは異なる物理型にしてみました。ユキメノコのAとCは同じ数値のため純粋な火力だけならこちらの方が上だったりします。

元々襷で使う予定でしたが、先発なら後述のカバルドンで十分ですし、砂で襷が潰れたら悲しいため、今回は物理型でしかできないハチマキトリック型です。禁伝環境でなければ最低限の火力は出してくれる……はず。

攻撃技二枠とトリックは確定として、残る一枠は選択枠。普段は挑発を好んで採用していますが、今回はトリックと役割が被るため電磁波採用です。

アルセウスで再びユキメノコに出会わなければ今さらポケモンを遊ぼうと思わなかった可能性は高く、そういった意味でも思い入れの強いポケモンです。

カバルドン@オボンのみ NN:ヒッポッポ(のんき/すなおこし)

215(252)-132-187(252↑)-×-93(4)-46(↓)

じしん/あくび/ふきとばし/ステルスロック

安定の先発枠にしてシロナパとの差別化ポイントその2。特に面白い使い方も思いつかなかったのでランクマにも持って行けるような型となっています。HDベースの調整もありだと思いますが、細かいことは考えず今回はHB。持ち物も行動回数を担保するオボンのみ確定です。

今回初めて使ってみましたが、雑に強いカバさんでした。個人的には過去作の勢いあるドット絵の印象が強いポケモンです。

トリトドン(ひがしのうみ)@リンドのみ NN:トドトドン(おだやか/よびみず)♀

218(252)-92(↓)-89(4)-112-147(252↑)-59

だいちのちから/れいとうビーム/あくび/じこさいせい

特殊&水技受け枠。アルセウスでも使用していましたが、やっぱり可愛いのでこちらでも採用。見た目は勿論、鳴き声も好きです。ぽわぐちょ。

技はあくびと再生は確定として、残りの2枠は鋼や炎への打点としての地面技、4倍弱点を狙いやすい氷技にしました。ランクマで使うなら仮想敵のカイオーガに合わせて物理型にしますが、今回は奇を衒わずに特殊型です。今回持ち物は草技を耐えられるよう半減実にしましたが、草技へのガードを下げるなら食べ残しで良いと思います。

ちなみに本当に好きなのは「にしのうみ」のフォーム。

ルカリオ@きあいのたすき NN:Lucario(いじっぱり/せいしんりょく)♀

145-178(252↑)-90-×(↓)-91(4)-142(252)

コメットパンチ/インファイト/かみなりパンチ/しんそく

4世代が誇る偽伝説枠。格闘タイプのアタッカーが欲しくなり選ばれた枠となります。格闘タイプとしてはドクロッグとも迷いましたが、厳選する時間がなかったのでこちらに。使用した個体はマジカル交換で流れて来たフランス産のいじっぱりルカリオで、100レベルにして金の王冠を使用しました。

技は鋼枠のコメパン、格闘枠のインファイト、パーティを補う電気枠の雷パンチ、最強の先制技の神速。元々チョッキで運用する予定だったためフルアタですが、襷にするならカウンターか剣舞を仕込んだ方が良かったと思います。地味にバレパンが遺伝なのは育成面倒ポイント。

家にいて欲しいくらいには好きなポケモンなんですが、時折スマブラのオン対戦で当たってはぶっ壊されるのでそれだけは嫌いです。

トゲキッス@いのちのたま NN:ニドキッス(おくびょう/てんのめぐみ)♂

161(4)-×(↓)-115-172(252)-135-145(252↑)

マジカルシャイン/エアスラッシュ/くさむすび/わるだくみ

特殊アタッカー枠。強ポケとしての印象が強かったものの、使ったことがなかったので今回使ってみることにしました。

カバ起点からの悪だくむ型で考えていたため、技はマジシャ、エアスラは確定。残る一枠は鋼タイプへの打点として炎技とも迷いましたが、環境におけるヌオーやラグラージトリトドンと言った4倍弱点を考慮して今回は草技を採用しました。特性は天の恵みですが、夢特性が手に入るならきょううんでも良かったかも知れません。持ち物は思考停止の命の珠。

前まではチゲチックの方が好きだったものの、ずっと眺めていたらこちらも好きになってきました。アルセウスでは普通に空を飛んでて面白い。

ガブリアス@ラムのみ NN:ガブマル(ようき/さめはだ)♂

183-182(252)-116(4)-×(↓)-105-169(252↑)

じしん/スケイルショット/ほのおのきば/つるぎのまい

前々から使ってみたかったポケモンだったので、物理エースとして採用しました。4世代でポケモンは引退、剣盾まで対戦をしてこなかった身ではありますが、流石にガブリアスのことは知っていたのでこの機会に使えてよかったです。

トゲキッス同様カバからの剣舞型として考え始めたため、タイプ一致の地震とスケショで3枠は確定。4枠目は悩みましたが、ナットレイを始めとするポケモンへの打点として炎技を選択しました。ワンチャンの怯みも偉い。

現在の禁伝環境ではかつてのような活躍は難しいものの、使ってみると分かる安心感がこのポケモンにはあります。竜舞かダイジェットさえあれば……。

おわりに

結局シロナさんの手持ちと4枠被りはしましたが、完成度の高いパーティにはなったと思うので個人的には満足です。ドクロッグクレセリアも使ってはみたかったんですが、それはまたの機会に。

これ以降は私が引退していた世代のパーティとなりますが、果たしてどのようなポケモンが選ばれることになるのやら……。