趣味の話(その2)

趣味の話しか思いつかなかったので、趣味の話(その2)ということで、前回に続いて趣味の話を書きたいと思います。

前回、ブログを書くのはバリカタくらい好き、と書きましたが、ラーメンも趣味、というか好みです。いろいろと凝ったラーメンがありますけど、シンプルにあっさりと醤油で、うまみをいただくラーメンが好きであります。麺は細麺がよく、似合う器は白でしょうか。具にはそれこそ好みが出ると思いますけど、スープより味の濃い具として一つ、焼豚とかいかがでしょう。彩の良さで緑や白、定番ですが刻みネギなんかを添えて、海苔の黒もいいですね。最近は寒いのでラーメンの温かさは体に沁みます。

学生の頃、仲間内でラーメン*1を食べながらその日のことを振り返ったり次の予定を立てたりしたなあとか、年の瀬になると大食いキャラでもないのにラーメン屋を3軒も梯子するバカな奴*2がいたなあとか思いを馳せてしまう、素敵な食べ物なので、間違いなく好きな食べ物でしょう。

今のラーメンとの付き合いですが、ラーメンを食べるぞ!と思い立つとどうしてもねこちゃんになってしまうので、まったく勝てません。日々、おいしいラーメンを求めてらーめん食べたいにゃ~*3しています。その割にカップ麺の、さらに安いカップ麺で満足してしまうこともあるので、よくわかりませんが、でもやっぱりラーメン屋さんのラーメンはおいしいんですよね。

年の瀬やら麺類の話をしたところで、そういえば、こんなニュースを見ました。

リモートでそば打ち伝授 材料と職人技セットで - 大阪日日新聞

 自宅にそば打ち用具とそば粉が届いて、専門家のリモートレッスンを受けながらそばを打つ、というもの。この渦中の新しい趣味にどうでしょう。いいな、と思うのは練習用と大晦日の本番用とで2回分の材料が届くところですね。

用具のレンタル期間を来年1月3日まで延長することも可能

 とのことなので、どういうシステムなのか詳しいことは調べてないですが、面白いと思います。

 何かと家にいる時間が増え、じっくりと1つのことに取り組む時間を作りやすいですので、何か新しい趣味を見出すのも悪くないですね。もちろん、既存の趣味を深めるというのも素敵ですが。

では、今回はここまでで。

*1:豚骨

*2:3軒目は相当つらいらしい

*3:らーめん食べたいにゃ~って何なんでしょう?