統一パ紹介①-ドラゴン-

ボックスの肥やしになるであろうドラゴン統一パの紹介をします。供養とも言う。

企画としては全員で任意のタイプの統一パを組んできて対戦してみようというものでした。禁止級伝説は不可。

 

 

ドラゴン統一の長所

種族値が高い

・フェアリー統一以外への一貫性が高く、サブウェポンや積み技も優秀

 

ドラゴン統一の短所

・4倍弱点持ちが多く被りやすい

・孵化歩数が多め

 

当たり前ですが不利タイプの統一には上から殴られるだけで3タテの可能性があります。

ドラゴンの弱点は氷・妖・竜の3タイプだけですが、氷を等倍で受けられるのはキングドラバクガメス、ウオノラゴン、ジュラルドン、妖に関してもバクガメス、ジュラルドンでしか等倍で受けられないので、基本的には受け出しはできないと思っています。

純粋に殴り合いで強いポケモンで固めても良いですが相手の積み技次第で上から抜かれるのでこちらが積むことにしました(適当

あとは仮想敵らしい仮想敵がレギュレーションの都合上いないので、基本はぶっぱです。

 

 

ボーマンダ@ラム NNゆうな

意地っ張り HA252 威嚇

空を飛ぶ/逆鱗/地震/鋼の翼

ダイマエース。基本的にはこれで3タテを狙います。最初は竜技切ってましたがダイマ切れたあと弱すぎるので逆鱗採用。竜舞採用してた時期もありますが自分で舞う余裕はないと思います。

 

ジュラルドン@襷 NNかりん

控えめ H252残りC、S調整したけど忘れた ライトメタル

リフレク/壁/ミラコ/徹底抗戦

ミラコできればよかったので技構成が割と適当。ミラコ捨ててステロでサポート特化か、それかちゃんと特殊アタッカーにしても良かったかもしれない…?

 

ドロンチ@輝石 NNいつき

臆病 HS252 すりぬけ

竜舞/電磁波/身代わり/バトン

今回のお遊び枠。すりぬけ使いたかったんだね。

 

サザンドラ@スカーフ NNそのこ

臆病 CS252 浮遊

悪だくみ/あくは/ラスカ/文字

ダイマしてもしなくても。悪だくみはしてからダイマでも、ダイマ中のダイウォールでも。

 

アップリュー@珠 NNみもり

陽気 AS252 張り切り

竜舞/空を飛ぶ/Gの力/不意打ち

張り切りダイマエースにしたかったのですが竜統一だと有利対面読んで登場が不可能なので無理です。

 

ドラパルト@弱保 NNふう

臆病 HS252 クリアボディ

竜舞/リフレク/壁/バトン

先発。基本的に挑発やトリックは誘いづらいので出しやすいです。弱保発動時点で相手が勘違いしてびびってくれるので一般対戦にも使えそうです。一番下に置くとエースっぽくてよくないですか?

 

 

大まかな選出としては壁張りやサポート(ジュラルドン、ドロンチ、ドラパルト)を先発し、エース(ボーマンダサザンドラ、アップリュー)へ繋げ、タイマンに強いポケモン(ジュラルドン、サザンドラ)で〆るのが流れです。

現実的には型バレしなくて素早さが高くて何に対してもほぼ仕事ができるドラパルトを投げて先手光の壁orリフレクター、残りHP次第で竜舞orバトン、ボーマンダダイマックスしてダイジェットor上とれているならダイアースダイスチル、ダイマ切れたら逆鱗で暴れて最後をスカーフサザンという形がほとんどです。

耐久の低いアップリュー、中途半端なドロンチは選出されないと思います。

 

統一パの場合ほぼ同じ弱点を抱えることになるのでもともと6匹すべてを活用することは考えていません。

ガブリアスを採用しなかったのはエースとしては威嚇のあるボーマンダに軍配が上がると考えたためですが、珍しいポケモンを使いたくて採用したアップリューをおとなしく切ってステロ撒いた方が強かった気がします。

ただステロ撒いて壁も貼る余裕はさすがにないので選出されないのは変わらないかも。

 

マイナードラゴンも救ってあげたくてちょっと調べましたがモチベーションが上がらず600族主体になりました。

あと組みなおすとしたらもう少しやる気を出してラティ採用してあげたいですね。